2007-01-01から1年間の記事一覧

Mobの金銭単価(OC10売りのみ)

相場に影響を受けないNPC売りの単価表に需要がありそうなのでOC10価格でのみ評価したものも載せてみる。 これならサーバや相場に影響されないMob単価が出てくるはずである。 今回は全てのDROPを評価。但しBoss属性を持つものは除外した。

ついでにバランスのいいMobも調べてみた

ArV1確で狩れるMOBの経験値と上の金銭単価を掛けた平方根をおいしさ指数(笑)として、経験値・金銭ともにバランスよく高いMOBを選んでみる。 (もし経験値の方が2倍重要!ってことなら、おいしさ指数=経験値^(2/3)×金銭単価^(1/3)のように重みをかけると良い…

MOB金銭単価表

折角作ったので公開してみるテスト。 DROPの種類全てに値段をつけるのは非常にしんどいので、DROP率1%以上のもののみを評価。 面倒くさいのでBoss属性や間隔の長い時間湧き、生息数の極端に少ないものは除外。 ふらっと狩りに行って得られる金銭期待値と思…

逆転の発想(経験値と金銭について)

Mob単価(Mob1あたりのzeny期待値)を出す表を作りながら思った。 やはり経験値効率と金銭効率は両立しないな・・・と。

ふと思った

Boss湧き時間がランダムになったのは「凸面鏡」再販時して売り上げ向上を狙っての事なのかな。 今日のメンテで「凸面鏡が使用可能になりました」と公知があっても驚かないね!(笑) (それより何処でも倉庫!の「カプラの名刺」は無かった事になったのかの〜)

ちょっと今年中に終わらせる事をまとめ

ただの覚書だから隠しておこう。

GvGを騎士で出てみた感想

SP足りないよ! 300以下のSPじゃスキルが使えないよ! 何にも役に立たないよ!! ・・・でも、Lv75と低Lvのくせに意外としぶといな〜(ADSや阿修羅の的にならなかったからだろうけど) まぁ、最後は冠にCCしたけど、騎士の大変さ(主にSP管理)が実感できて良い…

来週のGvGは休みかな?

来週のGvGはNTマスターの都合によりお休み。各自、自由にしていいよ〜という事らしいです。 私は土曜日に忘年会の予定が入っているので日曜は二日酔いの予定(笑)。 ただ、予算が料理重視で組まれているらしいのでそれほど飲めない予感。二日酔いでも夜には回…

最近の冠くん

近況を振り返る。

どうにも上手く動かないパスワード認証CGI

いくつか試してみたがどうも上手く動いてくれない。広告を入れられる事の影響が大きいのだろうか。 症状としてはflvの表示の部分で止まってしまっている。 プレイリストが読み込めていない、もしくはプレイリストのファイルを見つけられてない時の表示が出る…

blogpetも萌えに走り出したようですzzz

blogpetの解析画面を見にいってびっくり。 「ブログ妖精 ココロ」というヒューマノイドタイプ(女性型)が新たに設置できるようになったようです。 まぁ、うちのような華のない所に設置しても浮きまくるだけなので・・・うちはシンプルな針鼠君を連投ですよ! …

TOK2・・・.htaccessが使えれば・・・

早速TOK2の某サーバにスペースを確保。某ニコニコ云々で公開していた動画をup。 flvを再生させるCGIを設置して、それなりに見れるようになったかな〜と一息ついて。 あぁ、そういえばアクセス制限をしなければ、と思いBASIC認証を設定しようとして気が付く。…

GvGのちょっとしたメモ

ハイハイ、チラシの裏ですよ〜

公開用のwebスペースを探して

良く考えたら、land.toって容量制限100MBなんだよね・・・ 原寸をH.264+mp3で圧縮したら一つ20MB程度になるので、一回のGvG(しかもTotalで数分)の動画でいっぱいになってしまう(TT) って事で、無料で(ここ重要(笑))AVIファイルを置けるスペースを探してみる…

GvGの動画、今度こそちゃんと取れた・・・はず

1024×768×16ビット×12fpsで2時間フルに撮影。録音もしっかり出来てる(相変わらず別ソフトで録ってるので位置合わせが面倒だけどzzz)。 編集で攻めと守りの部分のみカット。プリ(2PC側)であちこち偵察モドキな事をしていたので、冠でほとんど仕事してないのが…

WindowsXP移設計画

既に使わなくなったPCのWindowsXPをWindowsVistaの入ったPCに移動してデュアルブート化しようかと計画中。 今日は移動に必要な手順をまとめる意味のメモ。

モンスターサイドストーリー完了!

一昨日に1〜4話、昨日5話〜最終話(+余談?)をこなして無事終了。Hiプリとクラウンを同時進行させたのでスモールブックペンダントを2つもらえました。 (望遠視点だったのでイライラ棒で数回失敗しましたがzzz) 真夜中だというのに各地で人を見かけましたが、…

計算式あれこれ

「れな」さんよりコメントを頂いたので、ADSの軽減についてもう少し突っ込んで考える。

ADS強制無属性化の影響は

今回のパッチでADSが武器の属性によらず無属性として判定されるようになりました。 (まだFA等の無属性攻撃は武器を無属性以外にすることでレイドcの効果を逃れるようですが) この変更はGvGにどれほど影響を与えるでしょう?

意外と知らなかったオブジェクト消費量

先日のGvGの反省からHitStopの方法を調べていたのですが、そこで驚いたのが・・・ 火炎陣ってオブジェクトを225個も消費するんですね!(5セル×5セルの範囲にHit回数分のオブジェクトをばら撒いている模様) 今まで最もオブジェクトを使用すると思っていたLov…

15fpsで録画したけれど・・・

結果は見事に失敗。 コマ落ちとかは問題なかったのだけれど、録画開始後にROの窓を動かしてしまったようで、半分デスクトップが写ってますzzz 抜き出して使えるか見てみたけれど、今度は音を合わせる作業が・・・録音開始の正確な時間が判っているので、コマ…

サウンドボード購入!

結局購入したのは「CREATIVE製 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer」でした。近くのPCショップに売っていたので、つい・・・ 早速PCに取り付け。特に問題なく認識してくれました。肝心のVistaでの録音も可能・・・なんですが、付属のスマートレコーダーを使用…

Xonar D2にかなり心惹かれています

Realtekのオンボードサウンドでは録音が出来ないという事で、サウンドボードの購入を決意。 もともと音にはさほどこだわりが無いのですが、流石に無音状態で「プチプチ」「ガガッ」とノイズが五月蝿いのは耐えれなくなってきましたzzz どうせ購入するならば…

サウンドカードは奥が深いな

どうせなら良い音を・・・と考えて、どういうことが「良い音」なのかが判らないので比較が出来ないと気づく。 調べると、音質について基準となる数値として次のものがあることがわかった。 S/N比・・・信号に対するノイズの量を対数で表したもの。数値が高い…

とりあえずサウンドカードの価格調査

サウンドカードによって再生リダイレクトが出来るものと出来ないものがある仕組みがいまいち理解できていないのですが・・・ (デバイスドライバ側で十分対応できそうなzzz) とりあえず音が良くなるのは悪い事ではないので、サウンドカード購入の事前調査とし…

犯人は・・・ステレオミキサーらしい?

Vistaで録音できない原因を色々調べ、ステレオミキサーというものが動作していないのでは?と推測。 ステレオミキサーとはPCのWave出力を入力として扱うデバイス(再生リダイレクト)。 Vistaではサウンド周りの仕組みが変わり不必要になった為、標準では無効…

ということで・・・

宣言! GvG時に撮影した映像に私のキャラの名前がジョークなどで写っていても、私の許可はいりません。 面倒な修正などせずともok! (捏造だけは勘弁なzzz) うーむ。画像掲載の際、本人の了解を得る必要が無くなる風潮が広まってはくれぬだろうか・・・

動画編集・・・面倒くさいな!

旗クリックサバキャン - ニコニコ動画 試しに、最後の旗クリックサバキャンした部分をup。5fpsなのでかなりカクカク・無音なのでかなりつまらない(泣) 設定は600kbps・VP6-2pass-Best Quality。この設定だと、たった17秒(69コマ)に1352KBもzzz 画質が悪いの…

動画・・・試しに撮って見たけれど

先日挙げたソフトの中から安定度の高そうな「カハマルカの瞳」でGvGの様子を撮影。 以下は撮影の覚書。撮影した動画を公開しろ、と? PCの名前を消すのが面倒なので却下です! (編集する気力があれば公開するかもだけどzzz) これで他サーバのGvGの様子とかた…

動画作成ソフトとツールたち

ちょいとどんなソフトがあるのか調べてみる。