動画・・・試しに撮って見たけれど

先日挙げたソフトの中から安定度の高そうな「カハマルカの瞳」でGvGの様子を撮影。
以下は撮影の覚書。撮影した動画を公開しろ、と? PCの名前を消すのが面倒なので却下です!
(編集する気力があれば公開するかもだけどzzz)
これで他サーバのGvGの様子とかたくさん出てくるかな〜


まずは試し撮りの準備。
TESTで調べるとうちのPCだと通常時で15fpsくらいの撮影が可能っぽいけど、コマ落ちが怖いので5fpsで設定。
人間が動かしてるんだから、0.2秒毎でも十分動きのチェックは出来ると思いますからね〜
HDDの空き容量も十分に確保しなければ。
ROの画面は1024×768×16ビットなので、1コマ1536kB。1秒5枚撮るから7680KB。これを2時間通すと・・・約53GB!
(もし15fpsで撮影したらこれの3倍!)
音声のほうは、44.1kHz・16bit・ステレオで1秒当たり約172.3KB。2時間で約1.2GB。
無圧縮AVIを作成するから更に同容量のスペースも必要。つまり・・・単純に考えて110GB程度の空き容量が必要なわけですか。


んじゃ、試しに撮影っと。
(注意しなければならないのは、録画終了までROを終了させない事。終了させるとAVI作成時に必ず失敗してしまいます)
何度かトライして1分程度撮影。結果を見てみると・・・あれ。音が鳴ってないんですけど?!
ソフトのサウンドの設定が悪いのかなーと思っていろいろ変えてみるけれど、今度は録音失敗のダイアログまで出る始末。
むぅ。オンボードサウンドの調子が悪い(5.1chの左右リアサウンドが鳴らない)のがいけないのかな〜 それともVistaが悪さしてるのか?
どうやっても音声が録音できないので、とりあえず保留。音無しでも・・・まぁ・・・雰囲気は伝わる・・・かなぁ?
(エフェクトを切るとどの魔法に当たってるのか判り難いから音を頼りに判断する事もあるのだけれど・・・)


音声無しでの試し撮りは無事完了。ファイルサイズも想定範囲内。今度は圧縮でファイルサイズを減らそうか。
圧縮の方法はニコニコ動画まとめwikiを参照。
(タイトルバーや縁を)トリムして1024×768に整形後、512×384(ちょうど半分)に縮小。最後に反転フィルタで上下反転。
これを2passのVP6(600kbps)で圧縮すると・・・450Mほどのファイルが4M程度に!
サイズが半分になった分鮮明さに欠けるが、チャットの文字も何とか読めるから問題なし。
録音できるならビットレートを更に下げる事になるけれども、400kbpsくらいでも使えそうなレベルかもしれないな。


さて、あとは実践あるのみ! ディスクの空き容量を200GB確保。余分な常駐ソフトは全て終了。
余裕を持って5分ほど前から撮影開始。録音は出来なかったので音無しだがしょうがない(他のソフトを試す時間が無い(TT))。
・・・撮影中・・・
終盤に旗クリック移動でサバキャン。暗転後・・・「不正な〜」で強制終了!? ぐぁ・・・
まて。あわてるな! ここで撮影終了すると作成中の元データが全て消去されるのは既に判っている。まずは一時停止でGvG後に対処しよう。
・・・GvG中・・・
よし。GvG終了。続いて反省会も終了。
うーむ。一番大事な終盤の撮影が出来ていないのはかなり痛いがしょうがない。今撮影できている分だけでも救出しなければ。
作業フォルダを見ると、中間ファイルがずらり並んでいる。まずはこいつらを別のフォルダにコピーしてバックアップとする。
続いてカハマルカの瞳の撮影終了・・・作成失敗。これは予測済み。作業フォルダを見るとやはり中間ファイルは削除されている。
カハマルカの瞳にはオプションからAVI作成再試行が出来るのでこれを試す。対象はさっきコピーしたバックアップの中間ファイル。
かなり時間がかかったが何とかAVIファイル作成完了!
後はAviUtlで加工後VP6で圧縮。コイツには時間がかかるので作業をさせつつ就寝。


朝起きてみると、圧縮されたAVIファイルが作成されていました。大体500MB程度か。ビットレートどおりだな〜
ダブルクリックしてWindows Media Playerが立ち上がり・・・画面が上下反転してる??
AviUtlのほうで確認すると・・・反転してない? むむむ??
謎を残しつつ出かけることになったが、これはいったい・・・


追記:
名前とかを消すにはSEffectというソフトが良さそうか。