R化以降の情報まとめ

今の仕様を再確認。R前の知識が頭の片隅から抜けない・・・
他サイトさんの情報を丸写しなので詳しく知りたい人は参照元へGO!


深淵さまが見てる。より

  • 詠唱時間=基本詠唱時間×(1−sqrt( (DEX+INT÷2)÷265))×(100−変動詠唱カット%)÷100
    • R化前と基本詠唱時間が異なるスキルがある模様(セイフティウォール等)
  • キリエは種族耐性計算後のダメージ分耐久力が削られる
    • 最終ダメージをキリエ耐久力から引いている?
  • 闇ブレスはMOBのATKも引き下げる
    • QM中のMOBに闇ブレスしても効果は薄くなる<これに似たのはR化前にもあったっけ?
  • DPは相対的に価値が高まった
    • 減算DEF同様耐性計算後に軽減されるようになった&敵ATKがほぼ半減した
  • 物理通常攻撃の最終ダメージ=[(基本ATK+武器ATK×属性耐性補正×サイズ耐性補正×BOSS耐性補正)×種族耐性補正×(4000+装備DEF)÷(4000+(装備DEF×10))]−ステータスDEF
    • MOBの基本ATK=BaseLv+STR。闇ブレスはSTRを半減させるので基本が下がる事になる?
    • MOBの武器ATKは固定値
    • アスムは装備DEF・ステータスDEFどちらも2倍にする。Pvでは1.35倍
    • DEFの囲まれ補正は1体当たり−5%(<これはR前と同じらしいけど記憶に無かったので)
  • 魔法攻撃の最終ダメージ={[[[(MATK×AMPによる増強×MATK%UP)×MATK倍率]×(1000+装備MDEF)÷(1000+装備MDEF×10)]×各種耐性−ステータスMDEF]×属性相性}×スキルダメージ%UP
    • NBのように特殊な計算式のものもある模様<スプラッシュな事と関係があるのか?
    • 物理攻撃のように武器MATKと基本MATKで耐性補正が変わる事はあるのか?
  • ステータスによる耐性=耐性ステータス−[(BaseLv差^2)÷5]
    • 凍結と石化は装備MDEFが耐性ステータス(?)になった
  • 経験値=基本経験値×PTボーナス補正×共闘ボーナス補正÷PT人数
    • PTボーナス補正=100%+(PT人数−1)×20%
    • 但し非公平PTはPT人数1・つまり常に100%
    • 共闘ボーナス補正=100%+(共闘人数−1)×5%
      • 共闘ボーナスは非公平PTやPT外の数も数えるっぽい?が、倒した瞬間を見てないと経験値の配分は無い<その分は電子の藻屑?
      • 被弾での共闘は通常攻撃を食らった時のみ。スキル等の範囲攻撃は含まれない
      • 共闘ボーナスの最大値は?<R化前なら共闘ボーナス25%・最大300%だったので共闘人数の最大値は12人だった
  • 状態異常時間={変動効果時間×(100−耐性ステータス−レベル差補正)÷100×(100−装備による耐性)÷100}+固定効果時間
    • スキル等状態異常になる原因の違いで変動効果時間・固定効果時間は異なる
    • 記述は無いがDリングに凍結耐性15%。Dバシやメテオプレート等を組み合わせれば装備だけで90%近い凍結耐性になる
      • 仮に装備で90%耐性になっても寒いジョークLv5を20回受けると50%以上凍結してしまう
      • メガドロンカードをダークバシリウムに挿したなら100%耐性は容易


RagnarokOnline RenewalData Wiki - RagnarokOnline RenewalData Wikiより

  • PCの基本ATK=[STR+DEX÷5+LUK÷3+BASE÷4]
  • PCの基本MATK=INT+(((INT÷8)^3)÷40)+LUK÷3
  • HIT=175+BaseLv+DEX+LUK÷3
  • FLEE=100+BaseLv+AGI+Luk÷5
  • 減算DEF=VIT÷2+BaseLv÷2+Agi÷5
  • 防具の精錬値は1毎に装備DEF+1。過剰精錬でボーナス有(+5〜で更に+1・+9〜で更にもう+1)
  • 減算MDEF=INT+BaseLv÷4+VIT÷4+Dex÷4
  • 通常武器ASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×9÷100+DEX×11÷60)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正
    • ASPDの小数点以下は切捨て
    • 弓等ATKがDEX依存の武器だと式の「AGI×9÷100」の部分が無くなる
  • 最終ASPD=200−((200−通常武器ASPD)×ASPD補正1−特殊補正)×ASPD補正2+ASPD固定上昇
    • ASPD補正1=100%−スピポ系消費アイテム効果−クイッケン系スキル効果
    • ASPD補正2=100%−装備・カード系効果(濃縮サラマインジュースは何故かこっち)
      • うちのLKも濃縮サラマインジュースを飲めばASPD190になる計算?!
    • 特殊補正=ファイティングスピリット(RKのルーンストーン消費スキル)
    • ASPD固定上昇=補正後のASPDに加算される値(水牛の角の「ASPD+1」等)
  • 最終ATK=基本ATK+修練ATK+星・名声効果+【【【【[[[武器ATK部×サイズ補正]+ATK上昇装備]×種族特化]×サイズ特化】×Sign系】×属性特化(属性耐性も含む?)】×属性相性】
    • 属性特化の項目にあるようにサイズ特化もサイズ耐性と加算の可能性があるのか?
    • BOSS耐性が武器ATKにしか適用されないなら、アリス盾より対種族盾のほうが被ダメが低くなるMOBが存在する可能性は?<あったらアリスc値崩れしてるよね・・・


ラグナロクオンライン ちろブログより

  • 魔棚についての解説有
  • その他温もり狩の知識を確認


と、とりあえずここまで。