ASPD計算式のずれについて
深淵さまが見てる。 計算ASPDと実測ASPDがズレるとき(データ紹介のみ)
検証データがあったので、どのくらいのズレがあるのか調べてみた。
(自分でデータを取らないのがウチらしいというかzzz)
- 通常武器ASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×9÷100+DEX×11÷60)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正
のDEX補正が違うと仮定。検証結果からsqrt関数内の数値がどの程度変動してもよいかEXCELのゴールシークを使って調べてみる。
といっても、そのままでは誤差が大きすぎるので1,000,000,000,000倍してそれなりの精度を出せるようにする。
そうやって計算していくと・・・
まず不一致のほう。
最も補正が必要なのが表1の最後で関数内の不足分は0.041637832。最低でもこれ以上を加算しないとASPDが繰り上がらない。
次に一致するほうで、補正してもASPDが繰り上がらない最小値は表2の13番目のパターンで0.0491666665902061。
これ以上加算してしまうとASPDが繰り上がってしまい検証結果と一致しない。(Excelは適当なところでゴールシークを打ち切っているっぽいので多少誤差有)
って、細かいなっ!(笑) 表2で繰り上がるかどうか微妙なところで変化しているのはDEXなので、やっぱりDEX補正が違うと仮定していいんじゃないかな?
DEX補正が正しくないとして、補正係数の分母を60000とし分子を増やして補正の不足分を補ってみると・・・11023〜11031の範囲だと過不足無く補えそう。
この範囲できりのよい分数を探すと・・・9/49とか16/87とか惜しい数字が近くにあるけど、微妙に多かったり少なかったり。
完全に一致させるために分母を3桁まで増やすと・・・25/136とか34/185あたりが範囲内。
ASPDの公式にあるDEXの係数を上記の数値(他には147/800や141/767等)にすれば、とりあえずは検証データの範囲内ではズレが無くなるようになる。
本当は9/49(もしくは16/87)で丸めの補正によってずれているような気もするけど・・・(floatって有効桁7桁くらいだからかなり怪しいですよね〜)
まぁ、そこまで計算してたら大変すぎるのでここで終了!
補記:
深淵さまが見てる。 STR依存武器(通常・二刀)のASPDズレ/データ(三次職スキル調整テスト番外編)
の「STR依存通常武器のASPD」でも一致してますね。「二刀の場合のASPD」「DEX系武器のASPD」はとりあえず保留
追記2:
DEXだけじゃなくAGIの係数も怪しいと疑ってみる。
ASPDの計算式を整理すると、AGIとDEXの一次方程式が作られる。で、表1の数値を入れていくと・・・7個の式ができる。
これで連立方程式を立てると21組の組み合わせ。これを人力で解くのは面倒なので(笑) 逆行列を使ってExcelに計算させて・・・・
AGIの係数は10.08403718〜10.09850391、DEXの係数は0.176670472〜0.189016627の範囲にあることが分かる。
この範囲できりよい数値を探すと・・・AGI:10+10/111・DEX:9/49が出てきた。
この値で表1・表2・「STR依存通常武器のASPD」の表を検算してみたら、全て実測値と一致する。
よって、ASPDの式は・・・
- STR依存通常武器のASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×10÷111+DEX×9÷49)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正
なのではないだろうか?
これだけで投げっぱなしではなんなので、以下は既存式とウチの式でASPDが異なる場所のリスト。長くなるので隠し!
ASPDペナルティや盾補正、スピポ系・装備系の補正式が違う可能性もあるので、以下の条件でリストアップ。
ASPD144以下の武器のみ・・・ASPDペナルティ補正を受けないため<ASPD144以下では一致しない場所が無い!- ASPDに影響を与える変化はステータスのみ・・・スピードアップポーションや2HQ・ASPDの上がる装備などは使用しない
- 検証しやすいようにAGI・DEXの範囲は1〜99
という事で・・・スタート!
ノービス(素手152)
武器 | AGI | DEX | 既存式での値 | 新式での値 |
---|---|---|---|---|
素手 | 44 | 83 | 169.9998627 | 170.0004937 |
素手 | 45 | 28 | 169.9999933 | 170.0002595 |
素手 | 55 | 65 | 171.999528 | 172.0000054 |
素手 | 67 | 54 | 173.9998229 | 174.0002142 |
ソードマン(素手162・短剣153・片手剣146)
武器 | AGI | DEX | 既存式での値 | 新式での値 |
---|---|---|---|---|
素手 | 7 | 94 | 167.9990684 | 168.0001813 |
素手 | 18 | 88 | 170.999987 | 171.000705 |
素手 | 40 | 49 | 174.9997744 | 175.0000937 |
素手 | 69 | 51 | 178.9999228 | 179.0002067 |
短剣 | 24 | 50 | 165.9996943 | 166.00019 |
短剣 | 32 | 64 | 167.9998002 | 168.0003527 |
短剣 | 33 | 9 | 167.9999496 | 168.0000848 |
短剣 | 64 | 55 | 173.9997395 | 174.0001313 |
短剣 | 98 | 90 | 178.9995609 | 179.0000709 |
片手剣 | 7 | 94 | 154.9986026 | 155.000272 |
片手剣 | 83 | 72 | 173.9995977 | 174.0001238 |
ナイト・ロードナイト(素手162・短剣149・片手剣149)
武器 | AGI | DEX | 既存式での値 | 新式での値 |
---|---|---|---|---|
素手 | 7 | 94 | 167.9990684 | 168.0001813 |
素手 | 18 | 88 | 170.999987 | 171.000705 |
素手 | 40 | 49 | 174.9997744 | 175.0000937 |
素手 | 69 | 51 | 178.9999228 | 179.0002067 |
短剣・片手剣 | 11 | 68 | 158.999995 | 159.0009718 |
短剣・片手剣 | 16 | 89 | 160.9992875 | 161.0003578 |
短剣・片手剣 | 23 | 54 | 162.9998464 | 163.0004377 |
短剣・片手剣 | 58 | 67 | 170.9994932 | 171.0000089 |
短剣・片手剣 | 75 | 81 | 173.99992 | 174.0004758 |
短剣・片手剣 | 95 | 51 | 176.9999821 | 177.0003568 |
ルーンナイト(素手151・短剣148・片手剣148)
武器 | AGI | DEX | 既存式での値 | 新式での値 |
---|---|---|---|---|
素手 | 10 | 47 | 159.9999181 | 160.000612 |
素手 | 12 | 77 | 160.9995727 | 161.0005812 |
素手 | 13 | 22 | 160.9998193 | 161.0001393 |
素手 | 37 | 95 | 167.9998893 | 168.0006647 |
素手 | 52 | 88 | 170.9996385 | 171.0002786 |
素手 | 53 | 33 | 170.9997618 | 171.0000576 |
短剣・片手剣 | 1 | 48 | 151.9985617 | 152.0002989 |
短剣・片手剣 | 2 | 51 | 152.9994192 | 153.0009026 |
短剣・片手剣 | 10 | 94 | 157.9994026 | 158.0007938 |
短剣・片手剣 | 11 | 39 | 157.9996848 | 158.0002881 |
短剣・片手剣 | 25 | 74 | 162.9995742 | 163.0003479 |
短剣・片手剣 | 26 | 19 | 162.9997623 | 163.0000107 |
短剣・片手剣 | 46 | 46 | 167.9996517 | 168.0000705 |
短剣・片手剣 | 50 | 90 | 168.9993905 | 169.0000982 |
短剣・片手剣 | 55 | 92 | 169.9996733 | 170.0003706 |
短剣・片手剣 | 56 | 37 | 169.9998016 | 170.0001407 |
短剣・片手剣 | 72 | 65 | 172.9995788 | 173.0000628 |
短剣・片手剣 | 90 | 99 | 175.9996071 | 176.0002386 |
短剣・片手剣 | 91 | 44 | 175.9997079 | 176.000058 |
とりあえずここまで。
色々書いてきたけど、最終ASPDを繰り上げるためだけにDEXを調整する事って無いよな・・・