ASPD計算式のずれについて

深淵さまが見てる。 計算ASPDと実測ASPDがズレるとき(データ紹介のみ)
検証データがあったので、どのくらいのズレがあるのか調べてみた。
(自分でデータを取らないのがウチらしいというかzzz)

  • 通常武器ASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×9÷100+DEX×11÷60)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正

のDEX補正が違うと仮定。検証結果からsqrt関数内の数値がどの程度変動してもよいかEXCELのゴールシークを使って調べてみる。
といっても、そのままでは誤差が大きすぎるので1,000,000,000,000倍してそれなりの精度を出せるようにする。
そうやって計算していくと・・・
まず不一致のほう。
最も補正が必要なのが表1の最後で関数内の不足分は0.041637832。最低でもこれ以上を加算しないとASPDが繰り上がらない。
次に一致するほうで、補正してもASPDが繰り上がらない最小値は表2の13番目のパターンで0.0491666665902061。
これ以上加算してしまうとASPDが繰り上がってしまい検証結果と一致しない。(Excelは適当なところでゴールシークを打ち切っているっぽいので多少誤差有)
って、細かいなっ!(笑) 表2で繰り上がるかどうか微妙なところで変化しているのはDEXなので、やっぱりDEX補正が違うと仮定していいんじゃないかな?
DEX補正が正しくないとして、補正係数の分母を60000とし分子を増やして補正の不足分を補ってみると・・・11023〜11031の範囲だと過不足無く補えそう。
この範囲できりのよい分数を探すと・・・9/49とか16/87とか惜しい数字が近くにあるけど、微妙に多かったり少なかったり。
完全に一致させるために分母を3桁まで増やすと・・・25/136とか34/185あたりが範囲内。


ASPDの公式にあるDEXの係数を上記の数値(他には147/800や141/767等)にすれば、とりあえずは検証データの範囲内ではズレが無くなるようになる。
本当は9/49(もしくは16/87)で丸めの補正によってずれているような気もするけど・・・(floatって有効桁7桁くらいだからかなり怪しいですよね〜)
まぁ、そこまで計算してたら大変すぎるのでここで終了!


補記:
深淵さまが見てる。 STR依存武器(通常・二刀)のASPDズレ/データ(三次職スキル調整テスト番外編)
の「STR依存通常武器のASPD」でも一致してますね。「二刀の場合のASPD」「DEX系武器のASPD」はとりあえず保留


追記2:
DEXだけじゃなくAGIの係数も怪しいと疑ってみる。
ASPDの計算式を整理すると、AGIとDEXの一次方程式が作られる。で、表1の数値を入れていくと・・・7個の式ができる。
これで連立方程式を立てると21組の組み合わせ。これを人力で解くのは面倒なので(笑) 逆行列を使ってExcelに計算させて・・・・
AGIの係数は10.08403718〜10.09850391、DEXの係数は0.176670472〜0.189016627の範囲にあることが分かる。
この範囲できりよい数値を探すと・・・AGI:10+10/111・DEX:9/49が出てきた。
この値で表1・表2・「STR依存通常武器のASPD」の表を検算してみたら、全て実測値と一致する。
よって、ASPDの式は・・・

  • STR依存通常武器のASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×10÷111+DEX×9÷49)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正

なのではないだろうか?
これだけで投げっぱなしではなんなので、以下は既存式とウチの式でASPDが異なる場所のリスト。長くなるので隠し!
ASPDペナルティや盾補正、スピポ系・装備系の補正式が違う可能性もあるので、以下の条件でリストアップ。

  • ASPD144以下の武器のみ・・・ASPDペナルティ補正を受けないため<ASPD144以下では一致しない場所が無い!
  • ASPDに影響を与える変化はステータスのみ・・・スピードアップポーションや2HQ・ASPDの上がる装備などは使用しない
  • 検証しやすいようにAGI・DEXの範囲は1〜99

という事で・・・スタート!

ノービス(素手152)

武器 AGI DEX 既存式での値 新式での値
素手 44 83 169.9998627 170.0004937
素手 45 28 169.9999933 170.0002595
素手 55 65 171.999528 172.0000054
素手 67 54 173.9998229 174.0002142

ソードマン(素手162・短剣153・片手剣146)

武器 AGI DEX 既存式での値 新式での値
素手 7 94 167.9990684 168.0001813
素手 18 88 170.999987 171.000705
素手 40 49 174.9997744 175.0000937
素手 69 51 178.9999228 179.0002067
短剣 24 50 165.9996943 166.00019
短剣 32 64 167.9998002 168.0003527
短剣 33 9 167.9999496 168.0000848
短剣 64 55 173.9997395 174.0001313
短剣 98 90 178.9995609 179.0000709
片手剣 7 94 154.9986026 155.000272
片手剣 83 72 173.9995977 174.0001238

ナイト・ロードナイト(素手162・短剣149・片手剣149)

武器 AGI DEX 既存式での値 新式での値
素手 7 94 167.9990684 168.0001813
素手 18 88 170.999987 171.000705
素手 40 49 174.9997744 175.0000937
素手 69 51 178.9999228 179.0002067
短剣・片手剣 11 68 158.999995 159.0009718
短剣・片手剣 16 89 160.9992875 161.0003578
短剣・片手剣 23 54 162.9998464 163.0004377
短剣・片手剣 58 67 170.9994932 171.0000089
短剣・片手剣 75 81 173.99992 174.0004758
短剣・片手剣 95 51 176.9999821 177.0003568

ルーンナイト(素手151・短剣148・片手剣148)

武器 AGI DEX 既存式での値 新式での値
素手 10 47 159.9999181 160.000612
素手 12 77 160.9995727 161.0005812
素手 13 22 160.9998193 161.0001393
素手 37 95 167.9998893 168.0006647
素手 52 88 170.9996385 171.0002786
素手 53 33 170.9997618 171.0000576
短剣・片手剣 1 48 151.9985617 152.0002989
短剣・片手剣 2 51 152.9994192 153.0009026
短剣・片手剣 10 94 157.9994026 158.0007938
短剣・片手剣 11 39 157.9996848 158.0002881
短剣・片手剣 25 74 162.9995742 163.0003479
短剣・片手剣 26 19 162.9997623 163.0000107
短剣・片手剣 46 46 167.9996517 168.0000705
短剣・片手剣 50 90 168.9993905 169.0000982
短剣・片手剣 55 92 169.9996733 170.0003706
短剣・片手剣 56 37 169.9998016 170.0001407
短剣・片手剣 72 65 172.9995788 173.0000628
短剣・片手剣 90 99 175.9996071 176.0002386
短剣・片手剣 91 44 175.9997079 176.000058


とりあえずここまで。
色々書いてきたけど、最終ASPDを繰り上げるためだけにDEXを調整する事って無いよな・・・