サウンドボード購入!

結局購入したのは「CREATIVE製 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer」でした。近くのPCショップに売っていたので、つい・・・
早速PCに取り付け。特に問題なく認識してくれました。肝心のVistaでの録音も可能・・・なんですが、付属のスマートレコーダーを使用。
録音もする設定でカハマルカの瞳を使うと「WAVE分割エラー1(1/1) ErrorCode:1」と出て録画できないんですよね〜
まぁ、とりあえずスマートレコーダーでは録音は出来るから合成が面倒くさいだけで録画には支障は無い。
750GBのHDDを増設したので作業領域も十分確保。さー、がんばって録画してみるかね〜


あ、サウンド周りで困ったのが一つ。
5.1Chヘッドフォンだと音が喧しくてたまらない! ボリュームを10/100程度まで落とさないと、うるさすぎて耳を壊しかねませんzzz
本来は大きな出力のスピーカーを鳴らすためのものだから、ヘッドフォン内の20mm程度のスピーカには出力が大きすぎるのでしょうな。