Xonar D2にかなり心惹かれています

Realtekオンボードサウンドでは録音が出来ないという事で、サウンドボードの購入を決意。
もともと音にはさほどこだわりが無いのですが、流石に無音状態で「プチプチ」「ガガッ」とノイズが五月蝿いのは耐えれなくなってきましたzzz
どうせ購入するならば性能の良いものを求めたいもの。私の求める仕様はおおきく4つ。

  • 録音可能・・・Vistaで再生リダイレクトが使えれば文句なし。最悪ループバックが出来るピン配列(5.1ch出力+ラインアウト+ライン入力可能)
  • 音質が良い・・・公称S/N比の高いものが望ましい。・・・が、所詮出力先がヘッドフォンなのだからあまりこだわらない。
  • 5.1ch以上の出力・・・5.1chのヘッドフォンで聴きたいのだからこれは必須。最近のサウンドカードでこの条件を満たさないものの方が少ない気はするが(笑)
  • 価格は安く・・・財布に厳しい金額のものは時期的に辛い。・・・が、こちらもある程度の妥協は可能。

候補としては・・・

  • Asus製 Xonar D2・・・購入候補筆頭。Vistaでの録音も出来ていそうな雰囲気(笑) ネックは価格。これ一つで下2つが買えてしまうzzz
  • CREATIVE製 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer・・・候補その2。気が変わって3D方面に嵌ったらこのシリーズ以外選択肢は無い
  • Egosys製 Prodigy 7.1 XT・・・一応候補に入れる。音質はかなり高い模様。更にオペアンプを比較的簡単に交換出来たりするのも面白い。

とりあえず現在はXonar D2の購入を検討中。発売から2ヶ月経って、ドライバのバグもそろそろつぶされているのではないかな?