15fpsで録画したけれど・・・

結果は見事に失敗。
コマ落ちとかは問題なかったのだけれど、録画開始後にROの窓を動かしてしまったようで、半分デスクトップが写ってますzzz
抜き出して使えるか見てみたけれど、今度は音を合わせる作業が・・・録音開始の正確な時間が判っているので、コマ数から時間を推定して位置あわせ。
映像と合成してみないと微妙なずれが判らないので、ずれていたら音の編集からやり直し。
(1・2コマずれてるかもだけど)何とかあわせて編集作業に入ると、今度は必要な修正箇所の多さに呆然。
例えば、2分の動画を編集しようとしたとする。この時、およそ半分に名前などが載っている画像がある。これを全て修正しようとすると・・・
120秒×15コマ×50%で900コマを編集しなければならない。1コマ20秒で修正しても・・・この作業だけで5時間かかる。
修正の必要があるかをチェックする作業に1コマ5秒で1800コマ×5秒=2.5時間。
合計で7.5時間も必要なのだよ! たった2分の動画なのに・・・


うむむ。動画の撮影は可能だけど、修正にSEffectを使っている限りGvGの様子を公開する事は実質不可能と思ってよさそうだ。
もう少し直感的に操作できる動画加工ツールは無いだろうか・・・探してみるかな。
しかし・・・OSがVistaである、ということがここまで酷い障害になるとは思わなかったzzz XPとのデュアルブートを真剣に考えるか・・・
(Vistaで無ければできない!という事がほとんど無いくせにVistaだと出来ない!という事が多すぎる(TT))