ADS強制無属性化の影響は

今回のパッチでADSが武器の属性によらず無属性として判定されるようになりました。
(まだFA等の無属性攻撃は武器を無属性以外にすることでレイドcの効果を逃れるようですが)
この変更はGvGにどれほど影響を与えるでしょう?
ADSのダメージを軽減する効果は以下のものから得られます。

  • 装備
    • あれ(人間種族からのダメージを10%軽減)
    • ベレー(人間種族からのダメージを10%軽減)
    • 羽のベレー(人間種族からのダメージを10%軽減)
    • ウサギのヘアバンドR(人間種族からのダメージを10%軽減)
    • ジルタスの仮面(人間種族からのダメージを5%軽減)
    • 三日月の兜(人間種族からのダメージを5%軽減)
    • ひよこちゃん(人間種族からのダメージを3%軽減)
    • ヴァーリのマント(無属性攻撃を15%軽減)
    • ノービスマント(無属性攻撃を10%軽減)
    • ゴヴニュの肩飾り(遠距離物理攻撃を10%軽減)
    • サバイバルマント(サバイバルロッドと併用時、無属性攻撃を(精錬値×3)%軽減)
    • スモールブックペンダント(人間種族からのダメージを1%軽減)
    • コンバットナイフ(人間種族からのダメージを10%軽減)
    • ロングメイス(遠距離物理攻撃を10%軽減)
  • カード
    • タラフロッグc(人間種族からのダメージを30%軽減)
    • ホルンc(遠距離物理攻撃を35%軽減)
    • アリゲータc(遠距離物理攻撃を5%軽減)
    • オークベビー(無属性攻撃を10%軽減・精錬値が9以上なら無属性攻撃を更に5%軽減)
    • レイドリックc(無属性攻撃を20%軽減)
    • ハーピーc(無属性攻撃を15%軽減)
    • ノクシャスc(遠距離物理攻撃を10%・無属性攻撃を10%軽減)
    • デビルリングc(無属性攻撃を50%軽減)

デビルリングc・・・そう、デビ肩装備者への対抗手段として有効であった属性付ADSの効力が半分以下になってしまいました。
どのくらいダメージが変化するかというと・・・
耐人50%(羽ベレー・コンバ・タラ)・耐遠10%(アリゲ×2)+デビ肩のVIT101の相手にINT130のクリエが属性武器を装備してADSをGvGで撃った場合・・・

  • 過去・・・814×10→8140ダメージ
  • 現在・・・271×10→2710ダメージ

と、ダメージが1/3に!(補正が150%→50%)


さて、廃人装備はさておき、一般人である私の視点から今回の変更を見ると・・・あんまり変わらないかな〜という印象。
V盾で軽減できていた属性のADSが痛くなるものの、レイド肩で一律20%軽減できるようになったので±0。
ノクシャスcは持っていないが、あったとしても無属性耐性20%遠距離耐性10%が無属性耐性10%遠距離耐性20%になるだけ。軽減率は変わらない。
(ノクシャスcはホルンcとセットで使わないと微妙。コンバットナイフがあるなら更に微妙。ゴヴ肩はとっても微妙な装備にzzz)