ゴヴニュの肩飾りでアシッドデモンストレーションを耐える事は可能か?

タナトスの憎悪」が10%でDROPする「ゴヴニュの肩飾り」。
「遠距離物理耐性+10%」の性能により、ADSでのダメージを今まで以上に軽減する事が期待できます。
では、いったいどの程度まで耐久力が上がるのかを考えてみましょう。

ハイプリーストの場合

うちのHIプリのVITは54+6の60。肩飾りで+1の61が基準となります。
「遠距離物理耐性」のある装備で身を固めると、「ロングメイス」(10%)・「アリゲータc」(5%)×2・「ホルンc」(35%)。
「人間型モンスターから受けるダメージ減少」の効果のある「羽のベレー」(10%)も装備。
装備自身が水・火・闇・不死「属性攻撃に対する耐性+20%」の効果を持つ「ヴァルキリーの盾」もつけてしまおう!
マルクcの持つ「水属性攻撃に対する耐性+5%」も忘れないようにして・・・
残りをMDEF装備で固めると、「赤いメガネ」(MDEF5)・シルクローブ(MDEF10)・ロザリオ(MDEF3)×2・「高級サンダル」(MDEF10)に「羽のベレー」(MDEF1)。
「高級サンダル」に挿すcはHP増加のマーターc(HPが10%増加)。
HiプリのLvは90だから、装備の精錬を全て+4とすると・・・

  • HP・・・7,895
  • VIT・・・61
  • DEF・・・25
  • MDEF・・・32
  • 属性攻撃に対する耐性25%
  • 属性攻撃に対する耐性20%
  • 属性攻撃に対する耐性20%
  • 不死属性攻撃に対する耐性20%
  • 遠距離攻撃に対する耐性65%
  • 人間型モンスターからの攻撃に対する耐性10%

これでADSを2発耐えるにはADSで受けるダメージが3,947以下、3発耐えるには2,631以下ならばok。
(ちなみにVIT+10料理を食べるとHP8,386・VIT71なので、2発:4193以下・3発2795以下)

耐えられるクリエのINT 料理無し2発 料理無し3発 料理有り2発 料理有り3発
無・風・地・聖・念属性武器のADS 140 103 136 101
火・闇・不死属性武器のADS 167 122 161 118
属性武器のADS 175 128 169 124

アースレジストポーションを服用した場合、

耐えられるクリエのINT 料理無し2発 料理無し3発 料理有り2発 料理有り3発
属性武器のADS 167 122 161 118
属性武器のADS 126 93 122 91

ふむ。
不得意な属性(もしくはV盾無し)でもゴスペルでALL+20でも来ていない限り2発はまず耐えれる。
得意な属性ならば3発目も結構耐えれそうだな。
ただ・・・ADSを貰う場面ではSGなりBBなりでHPを削られている事が多いので、それを考えるとADS2発で沈む可能性はまだまだ高そう。
もう少しLvを上げないと辛そうだな・・・

クラウンの場合

ちょっと力尽きたzzz
ロングメイスが装備できない為、プリの時に比べてかなり厳しい事が予想される。
(プリよりもLvが低い(<HPも当然低い)のにVITはプリより高いからね・・・

結論

まぁ、なんだ。持っていない防具を揃えないと意味がないという事でzzz