貧乏を脱出する為に

私はお金をそれほど使いません。
・・・が、お金を貯める努力も増やす努力もしていないのでお金はそれほど持っていません。
そんな私ですが、欲しいものができました。現在の所持金では購入できない高価な物です。
この状況、如何に打破しましょうか?


この問題で障害になっている点は、

  • お金を貯める努力をしていない
  • お金を増やす努力をしていない
  • 欲しいものは現在の所持金では購入できないほどに高価
  • 現状を変えないまま手の届かない物を欲している

の4つ。


最も簡単な解決法は・・・購入を諦める事。
欲しい品物は必要なのか? 本当にそれが欲しいのか? 購入して得られるメリットは出費に見合うものなのか?
これらを突き詰めていけば大抵の場合購入を諦める事が(私には)できます。


検討しても諦められない場合は・・・購入できる価格まで値下がるのを待つ事。
店で売られている品物の価格は一定ではなく、流行により左右されます。
新製品が出ることで型落ちの品物は安くなりますし、売れない品物は時を経る毎に価格が下降していきます。
旧式の品物では時代の流行に対応できないかもしれませんが、そこは見極める目と妥協する寛容さでカバー。
ただ、本当に価値のあるものは価格は殆ど変動しません。逆に有効性が広まる事で更に値段が上がる事も考えられます。


どうしても必要で価格が下がるのを待っていられない、もしくは価格が下がりそうも無い品物を欲するならば、相応の努力が必要となります。
方法は2つ。
お金を貯める方法とお金を増やす方法です。
お金を貯める方法で資金を増やす事が出来るのは、現在の収入が十分あって生活にゆとりがある場合だけ。

  • 余分な物は買わない。
  • 選択できるならより低コストな方法を選ぶ。
  • 生活必需品は店を回ってより安いものを必要数購入する。

これらを実行する事で僅かずつですがお金は溜まっていきます。
お金を増やす方法は、更に2つの手段に分かれます。
一つは単純に収入を増やす方法。

  • 働く時間を増やす。
  • より収入の多い職場へ移動する。
  • 臨時ボーナス等が期待できる職場へ転勤する。
  • より収入の期待できる職業に転職する。
  • 必要の無い所持品を店で売る。

もう一つはギャンブルで一攫千金を狙う方法。

  • 現状から価格の変動を予測し、安く仕入れ高く売る投資。
  • 事前に情報を集めて安く品物を買い取り、時機を見て放出する先物取引
  • 期待値が判っているギャンブルで期待値を越えた収入を狙う。
  • 期待値も判らないギャンブルに身を投じる。

前者はリスクが低い反面、急激な収入増を見込めないのが難点。
後者はリスクこそ高いが、大量のお金を短期間に得られる可能性があるのがメリット。


現実に合わせて手段を書き並べてみたけど、結構しっくり来るものだな〜
仮想世界の社会も現実世界に住む人間によって形成されているのだから当然か。
・・・でも、この例を自分に当てはめると・・・
「お金を貯める努力も増やす努力もしていない」くせに「現在の所持金で購入できない」程の品物を欲しがっている私って、どんだけダメ人間!?(笑)