JTが痛すぎる件について

昨日のGvGは珍しくクラウンで参加。これについての反省はおいおい書くとして、気になる場面があったので検討。
それはL3(だったかな?)の平地戦、戦線が乱れてひどい乱戦となっている状態での事。
敵のプリさんからLAを貰った状態でAMP付JTを食らったら・・・なんとHP満タンの状態なのに一撃で落とされてしまいました。
確かにこちらは準備不足で装備が整っておらず、MDEFは殆ど無い状態ではありましたが・・・まさか一撃で転がる羽目になるとは。
という事で、このWizさんのステ・装備を想像してみましょうかね。
まずは撃沈した時の状態を詳しく。

  • HP7852
  • MDEF0
  • 人間型から受けるダメージを40%カット
  • 遠距離攻撃を5%カット
  • 属性
  • LA状態
  • シーズモード

この状態で7852をJT10による一撃で削り取るには・・・957×12の威力が必要。
AMP10でMATKが150%・杖で115%になっていたとして、この威力に必要なMATKは556。このMATKを実現するのに必要なINTは106〜142。
INT106以上あれば、LA+AMPJTで一撃の可能性があるのね・・・これは酷い(TT)


では、MDEF装備でガチガチに固めたらどうだろう?
この変更でこちらの状態は以下のように変化。

  • HP7139
  • MDEF45
  • 人間型から受けるダメージを30%カット
  • 属性
  • LA状態
  • シーズモード

これだと一撃でこちらを落とすJTを撃つには132〜178のINTが必要となる。流石にここまですればJTでは落ちなくなるだろう。


という事で、改めてMDEFの重要性を思い知らされた一幕でしたzzz