計算式あれこれ

「れな」さんよりコメントを頂いたので、ADSの軽減についてもう少し突っ込んで考える。
私がダメージのADS計算をする際用いている式はこんな感じ。ADSの対人補正等は最終ダメージに盛り込まれてる。
被ダメージ=最終ダメージ×(シーズ補正)×(100%−種族耐性)×(100%−遠距離耐性)×(100%−属性耐性)
この式も色々怪しい所があるのだが(http://kemonomiti.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=3417309&dte=2006%2D07%2D22+01%3A04%3A04%2E000の旧ジーク仕様でのFBダメージ等)とりあえずの目安にはなるだろう。
これを元に、装備によるADSダメージの軽減率を表にまとめてみる。入手難度や実用性を考慮して、換装する装備は以下のものを選択。

  • あれ(人間種族耐性10%)・・・別にベレーでも羽のベレーでもウサギのヘアバンドRでも構わないが、長年お世話になった「あれ」に敬意を表して
  • ゴヴニュの肩飾り(遠距離耐性10%)・・・私の現行装備
  • イミュン マフラー(無属性耐性20%)・・・ノクシャスcとの比較用
  • アンチスナイピング マフラー(遠距離耐性10%・無属性耐性10%)・・・レイドリックcとの比較用(ゴヴニュの肩飾りの完全上位互換zzz)
  • ワンダリング ヴァルキリーマント(無属性耐性50%)・・・居るか知らないけど化け物装備という事でzzz
  • +7 サバイバルマント(無属性耐性30%)・・・サバイバルロッド装備のマジ系限定の存在しうる肩装備
  • ラニアル ヴァルキリーシールド(人間種族耐性30%)・・・現行装備。ホルンcとの比較
  • ヘビー バックラー(遠距離耐性35%)・・・タラフロッグcとの比較
  • 四葉のクローバーの ロザリオ・・・現行装備
  • 四葉のクローバーの スモールブックペンダント(遠距離耐性5%・人間種族耐性1%)・・・努力を惜しまない人用
  • コンバットナイフ(人間種族耐性10%)・・・クラウンも装備できるんですね〜 すっかり忘れてました(持ってないけどな!)
  • ロングメイス(遠距離耐性10%)・・・アコ系限定。

これを組み合わせると・・・

  • あれタラゴブワニ1(現在の装備)・・・耐人40%耐遠15%→51%に軽減(122.12%)
  • あれタラレイドワニ本2(切り替えられそうな装備)・・・耐人42%耐遠10%耐無20%→41.76%に軽減(100%)
  • あれタラノクワニ本2(ノクシャスと比較)・・・耐人42%耐遠20%耐無10%→41.76%に軽減(100%)
  • あれホルンレイドワニ本2(ホルンで比較)・・・耐人12%耐遠45%耐無20%→38.72%に軽減(92.72%)
  • あれホルンノクワニ本2(ホルンで比較その2)・・・耐人12%耐遠55%耐無10%→35.64%に軽減(85.34%)
  • あれタラサバ肩ワニ本2・EC付(Wizでいるかもしれない)・・・耐人42%耐遠10%耐無51%→25.58%に軽減(61.25%)
  • あれタラノク長棒ワニ1本2(残影EMCユニット?)・・・耐人42%耐遠25%耐無10%→39.15%に軽減(93.75%)
  • コンバあれタラデビワニ本2(遭遇しそうな化け物)・・・耐人52%耐遠10%耐無50%→21.6%に軽減(51.72%)

軽減の後にある数値は私が切り替えようと思っている装備を基準とした比率。
私がADSでよく食らうダメージが6k程だから、更に50%近く軽減するデビ肩を着たHP20kのLKなんてADSで落とすのは厳しそうだよな〜


ちなみに・・・「ゴヴニュの肩飾りがとっても微妙」な訳は・・・将来、魔法を軽減できなくなるパッチが噂されているからです(TT)
エナジーコートってADSを軽減できなかったけど、出来るようになったら・・・という妄想。ディフェンダーでも軽減できるようになってないかな〜