昔のパッチを振り返る その1「コモド」

GvGの資料を探していたら各エピソードの内容が書かれているものを見つけたので、ちょっと思い出に浸ってみる。
・・・といっても、私がROを始めたのは「コモド」〜「タートルアイランド」の間だったので「コモド」実装についての印象はあまりない。

海辺の都市コモド

ルーンミッドガッツ王国最南端に位置する海辺の都市コモド。
ここには新職業中の一つである“ダンサー”に転職することができる“フラダンスステージ”があります。
沼地帯を越え海を渡り、凶悪なモンスター達が徘徊している巨大な洞穴の中にあります。
日差しが差すことがないため、常に夜のような暗い都市ですが、
村全体を覆っている煌びやかな火の光が幻想的でとても美しい都市でもあります。
ここコモドは、ルーンミッドガッツ王国で禁じられている“ギャンブル”が唯一可能な都市なので
“ギャンブルの都市”とも呼ばれます。
ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》より

初めてワープポータルで移動した町。ポタを出してくれたプリさん、初心者で何もわからない私に根気強くポタへの乗り方を教えてくれたなぁ(笑)

賢者の都市ジュノー

賢者の都市ジュノー(Juno)はシュバルツバルト共和国の首都として、ルーンミッドガッツ王国と
親密な同盟を結んでいます。ジュノーは共和国を治める中央機関の議事堂や、新2次職業の一つである“セージ”に転職することが可能な
セージキャッスルがある島“ソロモン”と、モンスター博物館、共和国図書館、シュバルツバルト魔法アカデミーといった、公国のすべての知識が集約した島“ハデス”中央広場と住宅街が位置した島“ミネタ”といった三つの島が集まって構成されています。

今でも縁の遠い都市。飛行船の乗り換え地点としか認識していないzzz

2-2次職発表

新2次職業は既存2次職業と同様に、1次職業から転職することができる職業です。
しかし既存2次職業とは異なり、攻撃一辺倒の職業よりは特色に合ったスキルやスタイルがあり、
さらに様々な個性と面白味が感じられるような職業となるでしょう。

モンク実装をひたすら待ち続ける殴りアコが多く見られましたね。
でも、実際に2-2次職が実装されたのはこの年の10月くらいじゃなかったかな?

3Dモンスター登場(予定)

RAGNAROKでも3Dモンスターが登場するようになります。
以前までは2Dの特徴を生かしたモンスターデザインが主流でしたが、
今後予定している大型アップデートにより、3Dモンスターがゲーム中に登場するようになります。
3Dモンスターはその特徴を生かして、以前のモンスター達とは異なる大きさと迫力などがあり、
パーティープレイ或いは大規模の人員が協同しなければ勝つ事ができない
強力なスキルとパワーをもっています。
3Dモンスターシステムは、まだ開発段階です。

結局3Dモンスターは実現しなかった・・・(ガーディアン等一部にとどまる)

時刻・気候の追加(予定)

ゲーム内に、夜・昼間といった時間概念や、雨・雪・酷暑などの気象現象が
表現できるようになるシステムを制作しています。
時間帯によって住民達の販売する品物が変わったり、天候と時間の一定条件を満たすと
登場する特別なイベントやクエスト。
また、夜だけに出現するモンスター、雨が降る日にだけ出現するモンスターなども実装予定です。
一部スキルにも影響を及ぼすようになり、雨が降る地域では足元に水がなくても
“ウォーターボール”を使うことができるようになるなど、色々な場面で影響が出ます。

未だに実装されていないシステム。(名無しの昼と夜はこれに当てはまらないことはないけど・・・)

結婚システム

まぶしい日差しの中で真っ白いドレスを着て、あなたの特別な人と一緒になる幻想の結婚式を、
ゲームマスター達がサポートします。
今後実装される結婚システムが具現化されれば、ユーザーの皆様は自身達が招きたい人に招待状を送り、
招いた仲間たちと結婚式を挙げられるようになります。
花嫁は真っ白いウエディングドレスを、花婿はタキシードを着て、聖堂で永遠を誓い口付けを交わします。
結婚後、特別なペコペコに乗って新婚旅行に行くといったシステムも計画中です。
結婚をしたカップルは、パーティー/友達ウィンドウのようにカップルウィンドウへ登録され、
いつでも相手のいる場所へ行く事ができるようになります。

私には永遠に未実装(TT)

その他

ROを始めたばかりで右も左もわからない状態だった私。プロ周辺でポリンやファブルを叩き、HP回復がてらプバを叩いていました。
そんな姿を見て哀れに思ったのか、通りがかりの人に「ギルドに入ってみないか?」を声を掛けられてそちらに所属することに。
貸してくれた武器に良かれと思ってカードを挿して返したり・・・今考えると申し訳ない事をしたな〜(TT)
ギルドに属しても叩く対象をロッダフロッグ→アンバーナイト→ホルン→エルダーウィローと変えつつひたすらソロ。
エルダーの森でオーガトゥースに襲われて店売りしていた枝の価値を初めて知ったり、貯まったエル原で店売り防具を精練したり・・・
なかなか初々しい時期だったな(笑)
そうこうしているうちにプリに転職。ちょうどこのあたりでタートルアイランド実装。