雷鳥スレでもあまりにスルーされ過ぎなので・・・

ダンサー・バードの3次職ワンダラー/ミンストレルのスキルが出てきたようなので、どんなものなのか確認。
第一印象としては「ワンダラーはじまた!」ですね(笑)

ワンダラースキル

  • スイングダンス
    • 自分及びパーティーメンバーの移動速度を早くして, 攻撃速度を増加させる
  • 恋人たちのためのシンフォニー
    • 自分及びパーティーメンバーの魔法防御力を一時的に上昇させる
  • 月明かりのセレナーデ
    • 自分及びパーティーメンバーの魔法攻撃力を一時的に上昇させる

ミンストレル

  • 風車に向かって突撃
    • 自分及びパーティーメンバーの防御力を一時的に上昇させる
  • エコーの歌
    • 自分及びパーティーメンバーの攻撃力を一時的に上昇させる
  • ハーモナイズ
    • 対象 1体のすべてのステータス加重値を一定となるようにする

共通

  • レッスン
    • MSPが増加して、SP回復速度が早くなる
    • Lv5以上の場合、 2次スキル演奏や合奏の中にも3次の歌スキルが使用可能になる
  • メタリックサウンド
    • 対象1体に高音の音を放出して混乱とともにHP・SP両方にダメージを与える
    • 睡眠状態の敵にはより大きいダメージを加える
  • 震動残響
    • 地面1ヶ所に高周波音波動を発生させる。この波動に近付いたものはダメージを受ける。
    • 震動残響は地面に 3 個まで発生させることができ、この波動に触れるか持続時間が終われば周辺3×3セルのすべての敵にダメージを加える
    • 遠距離攻撃や魔法などで震動残響を攻撃して無くすことができる
  • ドミニオンインパルス
    • 11×11範囲内の地面に発生されられている震動残響をすぐ発動させる
    • 他のプレーヤーが作っておいた震動残響も発動させることができる
  • シビアレインストーム
    • 空中に無数の矢を放ち、11×11範囲に矢の雨を降らせる
    • スキル使用時矢を20発消費して、矢数が 20 発未満の場合発動しない
  • 那落の歌
    • 地面1セルに対象の運動神経に影響を及ぼす特殊な音波を発生させてその音波に効果内に入って来た対象の動きを一時的に止めるようにする
    • 最大5個まで発生させることが可能であり、このスキルはボス型モンスターには通用しない
    • 効果の対象になった目標のレベルによって効果時間が減少する。
    • スキル使用時のど飴一つを消費する
  • サイレンの声
    • 自分周辺の目標全員に魅了効果をかけて自分方へ引き寄せる
    • モンスターの場合使用者を攻撃することができなくなり、プレーヤーの場合持続時間の間使用者を攻撃目標としてタゲッティングできなくなる
    • 効果にかかった目標対象はハートイモティコン(ハートエモ?)を浮かべるようになる
    • 効果対象のレベルによって効果時間が減少する
    • 対象がダメージを着れば魅了効果は直ちに解除される
  • 死亡の谷間で
    • 死亡したプレーヤー1人を復活させる
    • 死亡したプレーヤーは死亡状態で残ったSPだけのHPを持って復活する
    • 死亡の時SPが0であったら、1で復活する
  • 安息の子守歌
    • 自分周辺のすべての目標を"深い眠り"状態に落とす
    • 深い眠りに落ちた目標は移動、攻撃及びアイテムとスキル使用ができなくなって、対話すらできなくなる
    • ダメージを受けると直ちに解除できるが、深い眠り状態では通常のダメージより1.5 倍大きいダメージを受ける
    • 深い眠り状態の目標は2秒当たり1%のHP/SPを回復する
  • 循環する自然の音
    • 自分周辺のすべての自軍のパーティーメンバーに循環する自然の効果(リジェネ?)をかける
    • この効果は毎秒ごとに一定量のSPを消費させながらその代わりHPを回復させる
    • もし効果対象の消費するSPがなければこの効果はすぐ解除される
  • 不確定要素の言語
    • ランダムでマジシャンやウィザードの攻撃魔法一つを発動する
    • 魔法が発動するために必要な触媒などは全部無視される
  • 内気な一日の憂鬱
    • この効果は特定スキルのダメージを上昇させるが、その代わり回避率と攻撃速度が減少する
    • この効果によってダメージに影響を及ぼすスキルは次のようだ
      • ブランディッシュスピア
      • スパイラルピアース
      • シールドチャージ
      • シールドブーメラン
      • シールドチェーン
      • シールドプレス
    • 上のスキルを持っていない目標がこの効果を受けると、回避率と攻撃速度ペナルティーだけ受けるようになる
  • グレートエコー(合奏)
    • 使用者は歌で大きい響きを発生させて一定範囲内のすべての目標にダメージを加える
    • パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルが多ければ多いほど攻撃力が上昇して、消費SPはその数字に比例して減少する
    • スキル使用時パーティーに参加したすべてのワンダラー/ミンストレルがSPを消費するようになる
    • スキル使用時"のど飴"を一つ消費する
  • マナの歌(合奏)
    • マナの循環を助ける歌を歌って自分及びパーティーメンバーのSPを3秒当たり10ずつ回復させる
    • パーティーメンバーの中にワンダラー、ミンストレルが多いほど回復量が増加する
  • ウォグとともに踊りを(合奏)
    • マナの歌と同じ説明文なので内容不明
  • サウンドオブディストラクション(合奏)
    • 目標1体とその周辺対象のすべての歌、合唱効果を除去させる
    • 成功確率は対象のDex及びレベルとサウンドディストラクションレベル、そして目標のInt及び対象が効果を受けている歌、合唱スキルレベルによって変わる
    • 使用者のパーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルの数が多いほど成功率が上昇する
  • サタデー・ナイト・フィーバー(合奏)
    • 使用者自分を含んだ画面全体のすべての対象が狂乱状態に陥る
    • 狂乱にかかった対象はHPとSPを持続的に失うようになって、攻撃力が上昇して、防御力と回避率が大幅に下落する
    • また、スキルとアイテムを使うことができなくなる
    • 狂乱の効果が終われば、効果にかかったすべての対象は強制で10秒間座る状態になる
    • もし一回に7人以上の目標が狂乱状態に陷った場合、狂気の神が登場して狂乱に陥ったすべての対象に9999ダメージを加える
  • レーラズの露(合奏)
    • 自分を含んで自分の周辺のパーティーメンバーの MHP を一時的に上昇させる
    • ただ、バーサーク状態のキャラクターにはどんな効果も発動されない
    • パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルの数が多いほどもっと多い量のMHPが上昇するようになる
  • アンリミテッドハミングボイス(合奏)
    • 自分を中心に範囲内のすべての対象のスキル/魔法キャスティングが切れないようにする
    • ただ、スキル使用時の消費SPが15%増加する
    • パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルの数が多いほどスキル使用時の追加SP消費量が減少される
  • ビヨンドオブウォークライ(合奏)
    • 使用者を含んで周辺のすべての対象の物理攻撃力を進めて、その代りに魔法攻撃力を下落させる
    • このスキルはメロディーオブシンクと重複して使うことができず、二つの効果の中に後で発動される効果が優先される
    • パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルの数が多いほど効果はより大きくなる
  • メロディーオブシンク(合奏)
    • 使用者を含んで周辺のすべての対象の魔法攻撃力を進めて、その代りに物理攻撃力を下落させる
    • このスキルはビヨンドオブウォークライと重複して使うことができず、二つの効果の中に後で発動される効果が優先される
    • パーティーメンバーの中にワンダラー/ミンストレルの数が多いほど効果はより大きくなる

(RO未実装システム情報Wikiのuploaderの記事と検索で引っかかった「路邊貓窩(Ro」の「三轉技能概況.流浪舞姬、古音樂家」を参照)


まぁ、サクライRの情報なんでどう修正されるかわかりませんけどねzzz