スリッパDROP品をどこまで拾うか?

よいネタを振ってもらったのでちょっと考えてみましょうか。
以前も書きましたが、スリッパ一匹の金銭期待値は

DROP 単価 確率 期待値 重量単価
砂のかけら 189zeny 53.35% 100.8315zeny 189zeny/weight
砂の塊 437zeny 49.48% 216.2276zeny 437zeny/weight
グレイトネイチャ 4960zeny 25.01% 1240.496zeny 165.3333333zeny/weight
きれいな砂 62zeny 12.01% 7.4462zeny 62zeny/weight
オリデオコン原石 341zeny 3.01% 10.2641zeny 17.05zeny/weight
ダマスカス[2] 30,380zeny 0.06% 18.228zeny 379.75zeny/weight
催眠術師の杖[2] 12zeny 0.06% 0.0072zeny 0.24zeny/weight
スリーパーカード 12zeny 0.02% 0.0024zeny 1.2zeny/weight

から、一匹あたり1593.503zeny。
そのうちグレイトネイチャの占める割合は約78%。次に価値の高い砂の塊と合わせると約91%、更に砂のかけらまで合わせると約98%にもなります。
これはそのまま全部拾った場合に比べて得られる金銭の比率となりますが、別の見方をするとこの比率の逆数だけ多く拾えば全部拾った時と同じ金銭が貰えると考えられます。
拾う手間を減らしてその分数がこなせるようならば金銭効率を維持しつつ経験値効率をさらに伸ばす事が出来る、という訳ですね。
拾う範囲と増やさなければならない処理数の増加量を上げてみると・・・

  • 砂のかけら・砂の塊・グレイトネイチャ・・・2.3%
  • 砂の塊・グレイトネイチャ・・・9.3%
  • グレイトネイチャだけ・・・28.5%

つまり、全部拾ってグレイトネイチャ100個/hの人がグレイトネイチャだけ拾って129個/h以上になれば、金銭効率も経験値効率も全部拾うよりも高くなるのだ!
まぁ、ネイチャと砂だけ選んで拾う手間を考えると、実際には「オリ原・杖・カードを無視」か「ネイチャのみ」のどちらかになるんでしょうね〜
ちなみにコメントにあったパターンだと、全部拾って70個/h→ネイチャのみ100個/hで金銭効率11.2%up・経験値効率42.9%upと素晴らしい改善になりそうなんだけど・・・
実際には経験値はそこまで増えてないんですね(1.7M/h→2Mで約17.6%増)*1


以上はお金を稼いで経験値も・・・という欲張りな方法ですが、更に経験値を求めると「拾うのに移動が必要なら拾わない」とか「DROP全部無視!」なんて方法もありますからね〜
(宿代等の狩りに必要な経費はネイチャ数個で賄えるので「必要数拾ったら後は全無視!」でも赤字にはならない)
まぁ、他人はどうであれ自分に合ったスタイルを探すのが一番ですね!

*1:これは恐らくゴートを食べているからかな?(スリッパだけだと400匹倒しても経験値は1.44M程度なので)