スリッパをもっと美味しくいただこう

ウチのチャンプはDEXが低いのでスリッパの処理速度が遅い。
・・・確かに遅いのだが、30分で拾えるグレイトネイチャの量で他の人の半分ってのはいくらなんでも少なすぎるだろう。
って事で、ちょっと見直しを。
私の行動をホムのように状態変遷表で表すとこんな感じ。

  1. 索敵
    • 画面を一周回して待機状態のスリッパの有無を確認
    • 複数いる時は数の多い方向を選択
    • 自分に近いスリッパをターゲットして追跡状態に移行
    • 周囲にターゲットを確認できなければ待機状態に移行
  2. 追跡
    • ターゲットの移動経路を予測し、1セル離れてすれ違うように調整
    • ターゲットが発勁の射程距離(半径2セル以内)に入ったら攻撃状態に移行
    • ターゲット以外のスリッパから攻撃を受けたら索敵状態に移行
    • ターゲットを見失ったら索敵状態へ移行
    • ターゲットが自分以外を攻撃または追跡していたら索敵状態に移行
  3. 攻撃
    • ターゲットが自分以外を攻撃または追跡していたら索敵状態に移行
    • ターゲットに発勁を試みる
    • 気弾不足で発勁できなければ気功で気弾を1つ貯める
    • ターゲットを倒したら索敵状態に移行
  4. 待機
    • 周囲のDROP品(自分が倒した分のみ)を全て拾う
    • 重量が50%以上ならば帰還
    • 気弾が一つもなければ練気功
    • ブレスが切れていたらブレス
    • 速度が切れていたら速度
    • 一回スクワット(手動マニピ&息吹)
    • テレポート後索敵状態へ移行
  5. 割り込み行動
    • 自分のHPが20%以下になったらヒール
    • 自分のSPが50以下になったらテレポートで帰還

うーむ。意外と簡単に表現できてしまうんだな(笑) 後は帰還時宿を利用するかどうかの判断くらいか。
これを改善するには・・・

  • 索敵時少し歩いて周囲を確認する
    • 少しだけ歩いてからテレポ
    • 人に会うまで歩いて、姿が見えたらテレポ
    • なるべく移動せずに息吹に期待
    • どのパターンが良いか比較
  • テレポ使用の可否
    • ハエの羽を使用するかテレポを使用するかで差が出るのか比較
  • 金銭単価の高いものだけ選択して拾う
    • 重量効率は砂の塊(437)>s2ダマ(379)>砂のかけら(189)>グレイトネイチャ(165)>>その他
    • DROP率から期待値を考慮するとグレイドネイチャ(1240)>>砂の塊(216)>砂のかけら(100)>>>その他
    • お金が欲しいなら重量効率を考えてグレイとネイチャまで、経験値が欲しいならグレイドネイチャだけ拾えばいい?
    • どこまで拾うかでそれぞれ比較
  • 無駄な行動をとらない
    • すれ違いで発勁を撃つ手間と被弾で使用するSPの比較
    • タゲ取りで気脱を使用する時と使用しない時の比較

数をこなすなら、

  • グレイトネイチャ以外のDROPは無視
  • ハエの羽を使用
  • 最短距離で接近して発勁