ハイオークBB1確狩りの武器を改めて考える

ボウリングバッシュの消費SPは「12+SkillLv」なので、スキルレベルを下げる事で消費SPを抑える事が出来る。
ウチのナイトはバカなのでMSPは260程度。SPRはSP3/8秒(スクワットで4秒)だからSPの補充手段を考えないとBBLv3を撃つのにすら40(20)秒のSP回復時間が必要。
SP回復剤に頼るとINTの低さも相まって酷い散財になってしまうので、グランドデリータカード等での回復手段が必要。
(ASPDが高ければ月光剣やギロチンという方法もあるのだろうが・・・)
今回はBBでの消費SPとハイオークを倒して得られるSPの収支について考える。


今更・・・な感があるけれど(笑) まぁ、騎士を動かすなら考えておいた方がいいかなーと。
(探せばどこかで考察記事がありそうだけど面倒なのでzzz)


装備はこんな感じ
基本はマグニセット+地デリcの組み合わせ。装備がしょぼいのは既存装備の使いまわしなので。
PTでは地デリcでSP回復しないのは困るので、バースリー挿し祝福とかに着替えか。
ホドレムリンc挿し盾があれば一応どこででも行けるだろう・・・多分zzz<まぁ、3減盾揃うまでの繋ぎの盾だよね・・・

  1. 地デリcのみ
    • Mob1匹あたりの回復量は10。
    • 武器+10 トリプル スマッシュ ブラッディ パイク[4]を使用すると、BB1確の必要BBレベルは6で消費SPは18。
    • BB後のSPはMob数×10−18。1匹で−8・2匹なら+2・3匹で+12・・・
  2. 地デリc+フェンダークc
    • Mob1匹あたりの回復量は15。
    • 武器+10 ダブル スマッシュ ブラッディ ソウルドレイン パイク[4]を使用すると、BB1確の必要BBレベルは7で消費SPは19。
    • BB後のSPはMob数×15−19。1匹で−4・2匹なら+11・3匹で+26・・・
  3. 地デリc+フェンダークc×2
    • Mob1匹あたりの回復量は20。
    • 武器+10 ダブル スマッシュ ダブル ソウルドレイン パイク[4]を使用すると、BB1確の必要BBレベルは9で消費SPは21。
    • BB後のSPはMob数×20−21。1匹で−1・2匹なら+19・3匹で+39・・・
  4. 地デリc+フェンダークc×3
    • Mob1匹あたりの回復量は25。
    • 武器+10 スマッシュ トリプル ソウルドレイン パイク[4]を使用しても、支援や料理が無ければBB1確には届かない。
    • BB2確で考えるとBBLv5×2で消費SPは34。
    • BB後のSPはMob数×25−34。1匹で−9・2匹なら+16・3匹で+41・・・

以上から、BBのみで狩りをするならば支援等が無い状態では「地デリc+フェンダークc×2」が一番優秀となる。


しかし・・・+10 ダブル スマッシュ ダブル ソウルドレイン パイク[4]なんて売ってないんだよな〜
巷によく出回っているのは+10 ダブル スマッシュ ブラッディ ソウルドレイン パイク[4]。
理由としては、

  • 昔はフェンダークcが高かった
  • フェンダークcは流通量が少ない
  • フェンダークcを2枚以上含む組み合わせではハイオークはピアース1確にならない
  • 同じくAB状態でもBDS1確にならない

等が考えられるか?
(もしかしてソウルゲイン系カードの効果は重複しなくなったのか?!)


んむむ。必要なのはホドレムリンcか・・・久々に聖域3Fで狩ってくるかな〜 ちょうど冠で上納したい気分だし。
(そんなにすぐ出るはず無いけど、師匠の名刺はそろそろ見飽きたのでzzz)