レックスエーテルナ

効果:
指定した対象に対する攻撃のダメージが1回だけ2倍になる
消費SP=10
射程距離=10
基本詠唱時間=0ms
ディレイ=3000ms
特記:
通称LA。
石化・氷化されている状態の対象を対象にする事は出来ない。
物理攻撃・スキル攻撃・魔法攻撃・鷹攻撃・罠攻撃など全てのダメージが対象で最終ダメージが2倍となる。
考察:
スキルを多用する職の援護として有用なスキル。でも必須ではなく、あればいいかな〜という程度。
WizのボルトやJT、弓職のDS、槍騎士のピアース等に合わせるとそこそこSPの節約が出来る。
使いどころが難しく、臨公などでは事前に打合せが必要(レイドアチャ見たらLA→DS等)。混戦時よりも接敵時にかける方が安全。
エフェクトが現れる前(かかった直後)から効果は有効なのでタイミングの合わせ方は意外と楽。
確殺数を1回分減らすだけなのでこれだけに執着しない方が吉。ディレーのせいで連打しても確殺数が2/3程度にしかならない。
この魔法では共闘ボーナスが付かないので戦闘中はHLやインベを一発入れておこう。
あとは戦闘中WIZのボルト系に合わせて自己満足(WIZは確殺するようLv調節しているのでLAがあろうが無かろうが関係無い)。
ディレイが3秒とかなり長いので余裕が無い状態で誤爆するとピンチを招きかねない。使用には細心の注意を払おう。
相方とならばもう少し使い方に幅が出そうだが、私には永遠に未実装なのでわかりませぬ(TT)
GvGではスキル攻撃が多いのでLAが有効そうだが、ディレイの長さが致命的で隙ありまくりなので使う人は少ない。
バードの出す「ブラギの詩」の上からLA砲台として連打するのは防衛時の嫌がらせとしてはいいかも。
まぁプリはGvG中にはヒール・リカバ・ニュマ・ルアフなどで忙しくてそんな暇が無いかもですがね〜
・・・そういえばショックウェーブトラップでもSPダメージが2倍になるのだろうか? 未検証。
習得の前提スキル「レックスデビーナ(LD)」を5まで上げる必要がある為、LAをLDごと切り捨てるスキルの取り方もある。
習得する時期はWIZ相方がいるならサフラの次辺りか。ペア狩りをしない人ならば後のほうに回しても良いだろう。
私は確かマニピ→キリエ→グロ→LAで習得したかな?(当時ハンタペアが多かったのでねー)