ルアフ

効果:
隠れている対象を発見する。
消費SP=10[point]
基本詠唱時間=0ms
ディレイ=0ms
射程=10
特記:
ハイド・クローキング・トンネルドライブ状態の対象に対して聖属性MATK×1.45倍の魔法攻撃を行う。
考察:
通常の狩りでは使用することの少ないスキル。
通常フィールドではPCにダメージを与えないのでPKにはならない。
隠れている状態ならばMOB・PC問わず無差別に効果がある為、ハイド等で敵をやり過ごそうとしているPCにはMPKになる事も。
混雑する狩場でルアフを使用すると思わぬ横殴りになることがある。
特に亀島地上でのペスト。頻繁にハイドする上、闇属性なのでルアフでのダメージがかなり大きい。
(実はホーリーライトよりも威力は高かったりする<HLはMATK×1.25)
現在はハイドしたMOBもPCを攻撃する時には姿をあらわすので、多くの場合ルアフは不用です。
ルアフはGvGでも防衛時に限っては活躍するスキル。
攻撃側は大魔法や阿修羅を避けるのにハイドを使用するので、それを暴いてきっちりダメージを貰って戴こう。
また、クローキングやトンネルドライブで陣地深部まで侵入を許すと防衛線が崩れる恐れも。
常時ルアフで侵入者の発見に努めよう(まぁ、よほどの事が無ければWPで発見されるが・・・)。
テレポやワープポータル、ニュマの前提スキルなので習得するなら時期はやや早め。
モンクは習得すべきスキルがプリーストよりも多いので、ルアフを習得しないこともある。
ただ、過去の変更でMOBがハイド状態のまま攻撃してきたこともあるので、ルアフを習得しないなら類似のスキル・サイト(但し攻撃力無)が使えるホロンc挿しのアクセサリーを所持しておいた方が無難。