ホーリーライト

効果:
対象に聖属性の魔法攻撃を行う。
消費SP=15[point]
基本詠唱時間=2000ms
ディレイ=0ms
射程=10
特記:
通称HL。
対象に対して聖属性MATK×1.25倍の魔法攻撃を行う。
対象に掛けられたキリエエレイソンを無条件に消す事が可能。
考察:
アンデットや悪魔以外のMOBに対してダメージを与えられる魔法として重宝するスキル。
高DEXになれば闇・不死属性MOBへの攻撃力は侮れないほど大きい。
HLとニュマと銃奇兵のおかげでINTアコのレベル上げが以前に比べてかなり楽になった。
魔法は必中の遠距離攻撃なので共闘ボーナス狙いの攻撃としても使用する事はできなくは無い。
しかしDEXが低いと詠唱が潰される・攻撃前に対象が倒される等、インベナムの方が有効。
不死属性にはインベナム(毒属性)が効かないが、それならばヒール砲の方が・・・
(私は結構HLを共闘狙いで使いますけどね〜)
HLが有効に使えるのはソロの時。
アマツの畳ダンジョン、GHカタコンペ、GH修道院等がサンク・MEを持たないINTプリの狩場。
これらにはヒール砲の効かない敵が存在するが、それに対応するのにHLがとても有効。
但しフェンcアクセサリー無しで対処できるようになるには極DEXが必要なので、フェンクリ等を用意する必要があるが・・・
狩れない敵がいるところにソロで行くな!と言われればその通りなのだが、気分転換にソロしたくなる事もある。
アコ・プリはどの狩場に行ってもあまりやる事が変わらないので気分転換でもしないと飽きてくるんだわ(TT)
HLを使うならばモーションキャンセル連打を習得したい。ま、ただタイミングよくHLを連打するだけだが(笑)
GvGでの使用についてはDEXプリならばキリエ剥がしに使えるかも程度で、少々微妙。
私のINT>DEX=VITプリがHL詠唱するとおよそ1秒必要。
攻撃時阿修羅モンクのキリエ剥がしには少々スピードが足りないので、QSメイスでスタン期待のインベ・MBの方が有効。
防衛時にブラギがあれば連打できるが、WP付近では数が多過ぎてカーソルが合わせられないし、他にするべき事が沢山ある。
結局GvGではHLはほとんど使用していません。
習得についてはアコライトのJOBLv30からイベントで習得できるので、条件が揃い次第習得するべき。
ニュマを習得していればアマツで急速に成長する事が可能です。


(スキルツリーから外れていたので今まで取り上げ忘れていたのは内緒ですよ)