ステータスの価値

LKのステータスを考えるにあたって各ステータスが与える影響をまとめてみる。

ASPD

ASPD=基本ASPD+sqrt(AGI×10+AGI×9÷100+DEX×11÷60)×(1−max( (基本ASPD−144)÷50,0))−盾ペナルティ
盾ペナルティ=4〜7(職により変化)
AGIとDEXの部分だけ見ると、AGI1の価値はDEX55に相当する。素AGI115↑でも1ポイント当たりステP28だからASPDを上げたいならカンストまでAGIを上げるべき。
但しASPDの式に開平演算が入っていて装備やスキル等の補正を受ける、更に実際の攻撃速度は50÷(200−ASPD)とASPDが200に近づくほど早くなるので攻撃速度に対するAGI1ポイントの価値は評価が難しい。

平均武器ATK

最小武器ATK=STR−min(0,int(武器ATK×2÷3)−int(int(STR÷10)^2×(武器Lv×20%+80%))+int(int(STR÷10)^3÷60)+精錬ATK+過剰精錬ボーナス+floor(DEX×(武器Lv×20%+80%))
STRとDEXの関係はSTRペナルティの有無と武器Lvにより変わるが、平均ダメージを考えるとSTRペナルティが無い状態ならSTR1の価値はDEX1.25〜2ポイント。武器Lvが高いほど差は縮まる。
STR繰り上がりはSTRボーナスにも影響を与えるのでSTRを10の倍数で調整する意味はまだ多少はある。<R前の1/4程度しか効果無いけど
STRペナルティ有だとSTRの桁繰り上がりが2乗で効いてくるのでDEX数ポイント〜十数ポイント分に相当。<こちらはR前と同等の価値
STRに関しては上げたら上げただけ攻撃力は上がると考えていいが、スキル使用時は確殺数が変わらないならそこに使うスキルポイントは無駄。
長い目で見ればトータルのスキル使用数は減るかもしれないけど、1回の狩りで使うスキルの使用回数は有限(SP量に依存)なので体感は変わらない。
(確殺狩りは確殺数だけスキル使用後すぐに判断無しで次の行動に移れるテンポが大事)
AGIの素殴りなら攻撃回数が多い分STRやDEXを増やして攻撃力を上げれば上げた分の見返りは確実に返ってくる。

FLEE

FLEE=100+BaseLv+AGI+int(LUK÷5)
ポイント的にはAGI1ポイント=LUK5ポイント。
MOBの95%FLEE以上の値なら単純に評価できるけど、それ以下だと不足分のFLEE(正確には+5した値)が被弾数と反比例の関係になるのでステPの価値は評価し難い。
(更に囲まれ補正も加えると・・・)

HIT

HIT=175+BaseLv+DEX+int(LUK÷3)
DEX1ポイント=LUK3ポイント分。
大体目標となるMOBの100%HITに調整するのでこれは普通に評価できる。

減算DEF

減算DEF=int(VIT÷2+BaseLv÷4+AGI÷5)
VIT1ポイント=AGI2.5ポイント。
敵ATK減少によりR化前よりもこの数値の価値は上がっているけど、異世界や生体等のバカ高いATKを持つMOBの前には以前同様効果が薄い。

減算MDEF

減算MDEF=INT+BaseLv÷4+VIT÷4+DEX÷4
INT1ポイント=VIT4ポイント=DEX4ポイント。
VITだけでなくDEXの影響を受けるようになったが、魔法が痛いMOB(カトリ等)のMATKは依然高いままなのでアスムの仕様変更の分価値は下がった。


LUKの影響は思ったより薄かったなzzz