V肩無しでも反射で阿修羅を落とせるか?

V肩以外の装備でどこまで反射ダメージを高められるか、を考えてみよう。
反射と言えばV肩がまず思いつくけれど、それ以外にも被弾時ダメージを反射するものはいくつかある。

  • オークロードカード・・・鎧カード。全ての物理攻撃の30%を反射する
  • 羊帽子・・・頭上段装備。近接物理攻撃を受けたとき、ダメージの5%を反射。アコライト系のみ装備可
  • 野牛の角+ソーンシールド・・・アクセサリ+盾装備のセット効果。物理攻撃の5%を反射する。転生職のみ装備可
  • 頭乗りフィーリル・・・頭上段装備。近接物理攻撃の1%を反射。
  • ハイオークカード・・・盾カード。物理攻撃の5%を反射する

庶民でも入手できそうな装備はハイオークカードくらいか。
5%の反射でどのくらいのダメージになるか。阿修羅の威力から逆算してみると・・・
シーズモードで人間種族耐性52%無属性耐性20%の相手に26kダメージを与えるのに必要な阿修羅の威力だと、通常フィールドのMOB相手では113k程のダメージになる。
(26k÷60%÷(100%−20%)÷(100%−52%)≒112,847)
耐性0%でこれを受けると、ハイオークカードのみの反射ダメージは・・・5,642ダメージですか。これではVIT1のチャンプすら倒せないですな(TT)
更に反射ダメージを上げる方法としては・・・

  • 頭乗りフィーリルを装備して反射率を6%とする
    • 1%増えても6,770しか反射しない
  • 更にストロングシールドで被ダメージを引き上げる
    • ストロングシールドを装備すると被弾ダメージは20%up
    • 単純に反射ダメージが120%になっても反射ダメージは8,124にしかならない(恐らくsign系と加算なのでもっと低くなりそう)
  • 羊帽子で反射率を10%としてみる
    • 反射ダメージは11,284ダメージ。ようやく反射で落とせるレベルになってきた
    • でも、アコライト系に全力の阿修羅を撃つチャンプはまずいない
  • 野牛の角+ソーンシールド・ハイオークカードで反射率を10%としてみる
    • 反射出来るダメージ量は上と同じ。
    • 野牛の角が買えるなら未精練のV肩なんて余裕で買えるでしょう・・・


うむむ・・・現状ではV肩無しでは反射死を誘う事は出来無さそうですね(。
(今後、反射率5%程度の剣士系の装備が増えれば、出来るようになるかもしれませんけどzzz)