LK妄想

うちの騎士はまだLv92と転生までの道のりの25%しか進んでいませんが、いろいろ妄想だけしておこうかと。
まず、ゴス鎧やデビ肩なんて持たない一般兵のLKで何が出来るか、をウチのGの現状とあわせて考えてみます。


うちのGは職構成の比率がやたらと偏っている事が多く、特にLKが少ない傾向にあります。
(少し前ですが30人中LK0名なんて事もあったりなかったり)
持ちキャラにLKを持っている人が他の要職を担当していたりして人手が少ないのも原因ではあると思うのですが・・・
LKはある程度数が揃わないと集中砲火ですぐ落とされてしまいGvGが楽しめない、というのも理由にありそうです。
なので、人数の割には数が多い雷鳥(鳥6人とか多すぎ!)を削ってLKを増やせば他の人もLKを出しやすくなるのでは?というのが今回のLK製作のきっかけ。
まぁ、私だけがLKで参加するようになってもあまり状況は変わらなさそうですが、もう一人二人LKが増えれば面白くならないかな〜、と期待しています(笑)


さて。LKの人数が増えたら何が出来るか?
LKに求められている役割は「ウザい壁」と例えています。具体的には、

  • BBやBDS等の範囲攻撃を持っている・・・接近されると無視できない
  • バーサクでASPD・攻撃力が上昇・・・ERで後に抜かれるとエンペを割られる
  • HPが高く排除に手間がかかる・・・攻撃が集中する事でLK以外の自軍へのダメージが減る
  • V鎧+バシでスタン完全耐性・高VITによる高スタン耐性・・・スクリームでの無力化が出来ない
  • ペコによる機動力・・・足止めがしにくい

等が特徴でしょう。
で、LKの数が少なければただでさえ集まる攻撃が更に集中する事になり「排除に手間がかかる」という特長が生かせません。
当然排除されてしまえば「範囲攻撃を持っている」「バーサクがある」なんて特徴も無意味です。
だからこそLKはある程度数が揃わなければ怖くないんですよね・・・
逆に言えば、数が増えれば増えるほどLKの「ウザさ」は上昇します!
(まぁ、この「ウザさ」はあくまで戦況を変える「きっかけ」に過ぎないので、他職の追撃が無ければ相手に勝つことは出来ませんがzzz)


では、これらの役割をこなす為に必要な事は?


一番大事なことは前線で生き残る事! まぁ、生き残る事はどんな職でも重要なのですが(笑)
LKは特に攻撃を受けやすい位置に立つ事になるので、攻撃を耐える装備・ステが重要になるでしょう。
とはいえ、食らう攻撃は様々。
平地戦なら突撃時にはADS#SBr等の物理攻撃・SGやJT等の魔法攻撃、接敵時にはEDPSBや阿修羅が飛んできます。
WP防衛を攻めるならロキ地帯で雨あられと降って来るMSやSG・LovのHitStop弾幕、抜けた直後に飛んでくる阿修羅・ADSが止めを刺しにくるでしょう。
特に最近の阿修羅は威力が結構高くする事が出来るので、ゴス鎧やデビ肩でもなければ耐え切ることは難しくなってきました。
(私のチャンプですら人40%無50%くらいならHP25,000以下のLKを落とせたりzzz<詠唱遅いから当たらないけどな!)
高威力阿修羅チャンプはV肩の反射で道連れ退場してもらう事で被害を最小限にとどめ、それ以外の攻撃は何とか耐え凌ぎたい。
となると、

  • 耐人51%耐無28%の阿修羅ADS耐性装備
  • アンフロ風火肩火レジV盾で火30%水45%風25%地150%の大魔法耐性装備
  • 野牛ソーンV肩の近接反射装備

あたりが欲しい所。
(反射装備は相手の威力との兼ね合いがあるので、これについては別の機会に詳しくとりあげます)


弾幕を掻い潜り、相手の懐に入ったら・・・

  • 威力装備でBB無双・・・s処刑剣等を持っている人が玉砕覚悟で敵後衛を攻撃。パリィ反射で阿修羅を返り討ちに出来たらなおよし
  • 状態異常装備でBBやBDS・・・武器カードの効果でスタンや沈黙をばら撒く。BBならメルブレで鎧破壊とか
  • 状態異常装備でMB・・・ガーターの影響を受けないMBで状態異常をばら撒く。MBはディレイが長いのでブラギに乗らないと×
  • 火力を集中してBB・・・塵も積もれば山となる

実の所、エクス等の特殊な武器でもない限りBBの一撃はそんなに痛くありません(ガータ無でも1.5kくらい)。
範囲攻撃といっても連鎖しなければただの単体攻撃なので、BBのみだと不発区域では火力として全く期待できません。
BDSも根元で当てなければダメージは期待できませんし、状態異常をばら撒く&HitStop&詠唱妨害に徹した方がよいのではないでしょうか?
しかし、十分に連携が取れる集団として行動できるなら火力としても無視できないものになります。数が十分に揃う事が条件になりますが(TT)
(物理攻撃の利点は火力の1点集中がしやすい事だと思うのですが、連携が取れていないと火力がまとまらずに脅威に感じられなく・・・)


いろいろ妄想してきましたが、やはり実践してみないとわかりませんね〜
早くLKになりたーい!