阿修羅威力を高める装備について考える

あまりにも酷い阿修羅威力のMyチャンプ。いくらなんでもコレは強化が必要、って事で阿修羅威力を高める努力。
阿修羅について再度おさらい。
阿修羅は

  • 「SP量」
  • 「武器攻撃力」
  • 「基本攻撃力」
  • 「武器過剰精錬攻撃力」
  • 「スキルLv」

により威力が変化し、GvGでは

  • 「人間種族」
  • 「中型サイズ」

の相手に使用される

  • 「物理攻撃」

スキル。
パラメータが、

  • STR・DEX・LUKのステータス(基本攻撃力に影響)
  • INTのステータス・「最大SP量up」効果を持つ防具・カード(SP量に影響)
  • 武器ATK・DEXのステータス(武器攻撃力に影響)
  • 武器Lv・武器過剰精錬精錬値(武器過剰精錬攻撃力に影響)
  • スキルLv(威力に直接影響)
  • 「人間種族への追加ダメージ」効果を持つ武器・防具・カード
  • 「中型サイズへの追加ダメージ」効果を持つ武器・防具・カード
  • 「物理攻撃をup」効果を持つ防具
  • 阿修羅の威力自体を増加させる装備・カード

と多岐にわたる為、全てを取り上げるのは大変。
今回は装備について考えるので、装着箇所毎に代表的なものを取り上げてみる。
(阿修羅威力の比較は現時点での装備と比較)

頭上段装備

頭装備はSP増加効果のあるものが多く、威力上昇への貢献度も大きい。
人間種族への追加ダメージ効果を持つものもあるが、装備出来るかはステータス調整次第。
代表的なものを取り上げると・・・

  • たれ人形 オブナイトメア[1]
    • STR+1・人間種族に10%追加ダメージ・SP+150・INT−3(阿修羅威力+8.4%)
    • 頭装備としてはほぼ最高の性能。但し価格もとんでもなく高く、この装備を前提としたステ決定はロマン。まぁ、私には無理(笑)
  • +9 ハイレベル (頭装備)[1]
    • INT+2・SP+150と↑装備の下位装備(阿修羅威力+3.1%)
    • 精錬する防具をマリオネット人形等にすればステータス調整も可能だが、下手をすればたれ人形を入手するよりも費用がかかる
    • 無理をすれば手が届くかもしれない装備なので一応考慮しておいた方がよいか
  • ミストレスの王冠
    • INT+2・SP+100と↑2つの更に下位に位置する装備(阿修羅威力+0%)
    • 現在所持している装備であり、入手コスト0である事が利点

頭中段装備・頭下段装備

SP増加効果や人間種族への追加ダメージ効果などを持つ装備があるが、期間限定の課金装備(笑)ばかりなので入手は結構困難。
s付頭中段装備は入手手段が無いので今回は考慮しない。

  • サイクロプスアイ
    • SP+50(阿修羅威力+3.1%)
    • 装備・ステ次第だが現時点では頭中段装備としては最も威力向上に貢献する
  • 女神の仮面(阿修羅威力−0.05%)
    • 物理攻撃で与えるダメージ+2%でThe signの補正と加算
    • GvGでの使用のみ考えるならば蝶の仮面の方が有利
  • 蝶の仮面
    • 人間種族へ3%追加ダメージ(阿修羅威力+0%)
    • 現在所持している非常に安価な装備
  • ギャングスカーフ
    • ATK+5(阿修羅威力+1.2%)
    • 今のところ頭下段装備で威力向上出来る唯一の防具
  • オーディンマスク
    • 人間種族へ6%追加ダメージ(阿修羅威力+1.8%)
    • 中下段装備。現在ギャングスカーフ+蝶の仮面ならばこちらにしたほうが威力は増す
    • 6,000円の価値があると思うなら今からでも入手可能

鎧装備

基本的に鎧はアンフロ固定なので選択の余地はあまり無い。
(ディアボロスローブ[1]とか手に入りません!)
どうしても威力が必要な時のみブーストは可能かな?

  • デッドリー ヴァルキリーアーマー[1]
    • ステータスALL+1で更にINT+1・沈黙耐性50%・絶対に壊れない・不死属性(阿修羅威力+1.0%)
    • 威力を求める為だけにコレを入手するのはもったいない
  • シルクローブ オブチャンピオン[1]
    • HP+400・SP+50(阿修羅威力+3.1%)
    • 少しでも威力を上げたい時に。SPをモチで回復すればHP+400も反射ダメージの保険にならなくも無い
  • シルクローブ オブワイルドキャット[1]
    • ATK+25・DEF−5(阿修羅威力+6.3%)
    • SPを回復する手間が要らない分こちらのほうがブースターには向いている
  • アンフローズン シルクローブ[1]
    • 絶対に凍結しない(阿修羅威力+0%)
    • 阿修羅が必要な場面なのに凍結で動けない・・・なんて事が無い様に常時装着

肩装備

威力を増やす装備は一つしかない。

  • モルフェウスのショール
    • 最大SP+10%・MDEF+3(阿修羅威力+0%)
    • コレを外すと阿修羅威力は8%程度ダウンする

靴装備

主にSPを増やす装備がメインだが、うちのモンクはSTR調整の為にハイレベル靴を選択している。

  • スレイプニール
    • MHP+20%・MSP+20%・MDEF+10・SP自然回復力+15%(阿修羅威力+7.8%)
    • 神器だけあって凄まじい性能。Thorに今何個あるんだろう?
  • バリアントシューズ
    • MHP+20%・MSP+20%(阿修羅威力+7.8%)
    • 大手のチャンプなら履いてる人もいるだろう超々高級品。私?無理無理(笑)
  • ソウル エンチャンテド シューズ
    • MSP+15%(阿修羅威力+3.9%)
    • 非常に安価に入手できるくせにブースト効果は絶大。
    • でも、うちのチャンプにはやや不向きな性能
  • +9 ハイレベル シューズ
    • MHP+10%・MSP+10%・STR+2(阿修羅威力+0%)
    • 購入予定の装備。STR+2が大きいがMHP+10%もステ調整には有利

アクセサリー

The signの性能が良すぎて対抗できるのはディアボロスリングくらい。

  • ディアボロスリング
    • MHP+100・MSP+100・ヒールの回復量+5%(阿修羅威力+1.4%)
    • 価格もディアボロス装備の中では安価。
  • The sign
    • 物理ダメージ+5%・MATK+5%(阿修羅威力+0%)
    • ステ調整の為に一つ外すと約4.5%威力低下


以上の装備の価格を評価すると・・・

  • たれ人形 オブナイトメア[1]・・・60Mzeny+30Mzeny(10.7M)
  • +9 ハイレベル やわらかい帽子[1]・・・32Mzeny(10.3M)
  • サイクロプスアイ・・・40Mzeny(12.9M)
  • ギャングスカーフ・・・8Mzeny(6.6M)
  • オーディンマスク・・・0zeny/6000yen(3333yen)
  • ディアボロスローブ[1]・・・140Mzeny(13.7M)
  • デッドリー ヴァルキリーアーマー[1]・・・6Mzeny+25Mzeny(31M)
  • バリアントシューズ・・・?(∞)
  • +9 ハイレベル シューズ ・・・40Mzeny(∞←威力は伸びないので)
  • ディアボロスリング[1]・・・30Mzeny(21.4M)

(括弧内は阿修羅威力1%あたりの価格。価格は「ろ。」及び「R.M.C」より)
阿修羅に有用な装備の価格と向上する威力が比例しているのは興味深い。
ディアボロスローブ[1]とディアボロスリング[1]は普及すればそれぞれ100M・15M前後で落ち着くのではないだろうか。
(リングのほうは汎用性が高い&ステ補正で他装備の規制が緩くなるのでもう少し高値で安定しそう)
短期的に見ればギャングスカーフが安価に威力増強できるが、将来を考えるとオーディンマスク(予想価格20〜25M前後)が出るまで買い控えた方が良さそう。
もう少し煮詰める必要がありそうですね〜


追記:
ディアボロスリングにはスロットありませんでした! あったら神装備過ぎますよね・・・
ついでに武器に触れてなかったのでこっちに。

武器

チェイン装備を前提としてDEXを振ってきたのだが、STR130を維持するならメイスのほうが威力は出る。

  • +10 ダブル ブラッディ ダブル ボーンド メイス
    • ATK37・Lv1武器・人間種族に40%追加ダメージ・中型サイズに30%追加ダメージ・ATK+10(阿修羅威力+3.7%)
    • 威力を追求するならコレ
  • +10 ダブル ブラッディ ボーンド チェイン
    • ATK84・Lv2武器・人間種族に40%追加ダメージ・中型サイズに15%追加ダメージ・ATK+5(阿修羅威力+2.1%)
    • チェインにこだわるならコレ
  • +8 トリプル ブラッディ チェイン
    • ATK84・Lv2武器・人間種族に60%追加ダメージ(阿修羅威力+0%)
    • 現在の装備
  • 闘士のモーニングスター
    • STR+1・DEX+1・人間形モンスターに対する物理攻撃力75%増加(阿修羅威力+12.9%)
    • 未実装の戦場防具だけを評価するのもアレなので・・・流石は新装備。結構強化されてます
    • 勇猛徽章や特攻徽章を集める手間と費用次第では他の武器は要らなくなりますね

価格を見ると・・・

  • +10 ダブル ブラッディ ダブル ボーンド メイス・・・1.8M×2+5M×2+1.5M(4.1M)
  • +10 ダブル ブラッディ ボーンド チェイン・・・1.8M×2+5M+4.5M(6.2M)

まずはこちらから用意か? (それよりもzenyをスリッパで稼がないとzzz)