阿修羅への耐性を持つ装備・カードを考える

チャンプがLv91になりハイレベル靴用資金も結構貯まってきたのでそろそろGvへの出場を検討してみようかと思ったのですが・・・
最近の装備等の情報について疎くなってきている状態での出場はどうなのよ? って事で、ちょっと調べてみることに。
まずは阿修羅のおさらい。
阿修羅は、「中型」の「人間種族」から放たれる「無属性」の「DEF無視」な高威力攻撃。
よって、「中型」「人間種族」「無属性」の耐性を高めれば被ダメージを抑えることが出来る。
それぞれの耐性を持つ装備・カードを挙げてみると・・・

  • 中型耐性
    • プラチナシールド:15%(盾)
    • ホドレムリンカード:15%(盾カード)
    • バルディッシュ:13%(両手斧)
    • ハリケーンフューリー:10%+α(両手斧)
    • オーガトゥースカード:25%(盾カード)
    • ホドレムリンカード:15%(盾カード)
  • 人間種族耐性
    • コンバットナイフ:10%(短剣)
    • エキサーサイズ:-10%(短剣)
    • エクスキューショナー:-10%(両手剣)
    • あれ・ベレー・羽のベレー:10%(頭上段)
    • たれ(カプラ)人形:5%(頭上段)
    • ひよこちゃん:3%(頭上段)
    • ジルタスの仮面:5%(頭上中段)
    • パン袋:4%(頭上中下段)
    • 三日月の兜:5%(頭上中段)
    • ウサギのヘアバンドR:10%(頭上段)
    • 突撃隊長のプレート等戦場装備(鎧):2%(鎧)
    • 司令官のマント等戦場装備(肩):1%(肩)
    • 戦闘グリーブ等戦場装備(靴):1%(靴)
    • スモールブックペンダント:1%(アクセサリ)
    • タラフロッグカード:30%(盾カード)
  • 無属性耐性
    • サバイバルマント+サバイバルロッド[1]:0〜30%(肩+杖)
    • アフロかつら[1]及び類似品:1%(頭上段)
    • ノービスマント[1]:10%(肩)
    • ヴァーリのマント:15%(肩)
    • ディアボロスマント[1]:5%(肩)
    • フェアリーフカード:5%(盾カード)
    • オークベビーカード:10%〜15%(肩カード)
    • デビルリングカード:50%(肩カード)
    • ノクシャスカード:10%(肩カード)
    • ハーピーカード:15%(肩カード)
    • レイドリックカード:20%(肩カード)
  • 念属性
    • ゴーストリングカード:常時
    • 戦場セット(聖系・魔系):一定確率で被弾後10秒間

ゴスリンやデビリン・タオ等の特殊な装備をされていない限りLK以外のキャラは阿修羅で落とせるが、LKはそのHPの高さから確実にしとめるにはかなりの威力を必要とする。
例えば、オーラVITカンストLKがVIT料理を食べてコンバベレースポアSBP2レイドグリーンペロス戦場装備だと、HP27,742で人間種族耐性56%・無属性耐性20%になる。
これを落とすには人間種族MOBに131,355ダメージを与えられる威力が必要であり、たれインキュやモル肩の力を借りてようやく届くレベル。
流石に上は極端な例だが、戦場装備相手だとダメージはほぼ1割減なので今までの装備を基準に威力調整すると落とせない相手が増えてくる。
(人間種族耐性52%→56%だとダメージ比100%→91.7%。1%しか耐性のないSBPも戦場装備と併用すると馬鹿に出来ないですな)


さて。私のチャンプのコンセプトは「+7V肩で反射を食らっても生き残る阿修羅」(色々揺らいでいますが基本方針はコレ)。
タラベレー+7レイドV肩の反射ダメージを耐え切るHPをVITで確保しつつINTを上げて威力を調整すると・・・

  • Lv96 Job66時
  • HP10610 SP1483
  • STR 99+31
  • AGI 1+11
  • VIT 43+16
  • INT 69+28
  • DEX 41+29
  • LUK 1+ 3

となりました。(これだけINTを上げても戦場装備の相手に24kダメージ。VIT100調整したオーラLKを落とせないzzz)
ハイレベル頭装備やインキュたれ人形、オーディンマスク等があればINTを下げつつVITを上げて更なる威力を確保できるのですが、如何せん私の資金力では手の届かない品々。
一応HiLv頭装備くらいは想定していた方がいいのかな〜


ちなみにLv91時点での阿修羅威力は90〜92k。コンバットナイフ持ったLKに22k程しか出ないので結構撃ち洩らしそうzzz
もうしばらくはスリッパで修行ですね・・・