少し阿修羅検証

ちょっとデータ取り
プロ西のMOB相手に阿修羅を撃ってみたら、どうも数字がばらつくのでちょっとデータを取ってみた。
Lv97・Job67・STR98+19・DEX41+20・INT61+16・LUK1+3の素手でステ表示ではATK154+0。この状態でSPのみ変化する装備でSP調整して阿修羅Lv5を撃つ。

SP ポリン ルナティック 盗蟲 プパ
1028 18044      
1028 18044      
1028   18026    
1028   18026    
1028     18015  
1028     18015  
1028       18021
1028       18021
1110 19307 19289 19278 19284
1164 20139 20121 20110 20116

最初の8回分から

  • 同じステ・SPでもMOBによりダメージが変わる
  • 同じMOBなら同じ条件の阿修羅の威力は変わらない・・・素手ならランダムダメージの要素はなさそう

ということが予想される。
次の8回分から

  • SP1あたりのダメージ増量は15.4〜15.41・・・SP10でATK分増と予想
  • 同じSPならMOB毎に与えるダメージの差はどのSP値でも一緒

ということが判る。
MOB毎にダメージが変わるのは何だろう・・・減算DEFの影響でも受けてるのか?
動画を見ると、阿修羅を撃つ直前にSPが1減っているので阿修羅の消費SPは1。
とりあえずここまでのデータからダメージ式を出してみると・・・

素手阿修羅ダメージ=int(左ATK×(SP÷10+8))+α(追加ダメージ?1000と仮定)−β(MOBの減算DEF?ポリン3・ルナティック21・プパ26・盗蟲32)

かな? MOBのデータが判ればもう少し詰められるんだけどなzzz
R化前の式だと減算の要素が無しなので、式自体は変わってますね〜
INTの値が影響するか確認のために装備変更してINT61+22にしてみたけれど、SP1068で盗蟲にダメージ18616(≒154×( (1068−1)÷10+8)+1000−32)と変化なし。
試しにブレスを切ってSTR98+9・DEX41+10・INT61+6・LUK1+3・ATK142+0で阿修羅してみたけど、SPと威力の関係は一緒。
ということで、ステATK・SPと威力の関係は上の式で間違いないだろう。


次に武器によるダメージの変化について。
STR98+19・DEX41+20・INT61+16・LUK1+3の時の阿修羅威力を調べる。

武器 表示ATK SP ポリン ルナティック 盗蟲 プパ 備考
素手 154+0 1028 18044 18026 18015 18021 ダメージ一定
治癒の杖 154+10 1028 35314 35296 35285 35291 ダメージ一定
ロッド[4] 154+15 1028 35867 35849 35838 35884 ダメージ一定
ロッド[3] 154+15 1028 35867 35849 35838 35884 ダメージ一定
スタッフ[3] 154+40 1028 40516 40498 40487 40493 ダメージ一定
骸骨の杖 154+40 1028 40959 40941 40930 40936 ダメージ一定
サバイバルロッド[1](DEX) 155+50 1028 42952 42934 42923 42929 ダメージ一定・DEX+3
メイス[4] 154+37 1028 39520 34078 34067 34073 ダメージ一定
ソードメイス[1] 154+130 1028 45166・55461・54797 43930・44594・46587 37166・39270・40930 38944・39940・44589 ダメージ変動大

むー。難しい・・・
とりあえず、

  • 同じATKならスロットの数でダメージは変化しない
  • 同じATKでも武器レベルが違うとダメージは異なる・・・同じATK40でも武器Lvが2→3でATKが4増えている計算
  • 武器のサイズ補正は有効っぽい感じ・・・鈍器で中型に100%・小型に75%くらいの補正になってる

とりあえず今までの数値から

阿修羅ダメージ=((右ATK×(1.4+武器レベル×0.1)+139)×サイズ補正+左ATK)×(SP÷10+8)+1000−MOB減算DEF?

みたいな感じで式は出せる。でも、切捨ての関係でかもしれないけど微妙にずれるのであんまり当てにはならないzzz
しかし、139って何の数字だよ(笑)
(武器ATKや武器レベルに依らず一定の加算値だから、多分ステータスがらみの値だと思うけど・・・)
未実装wikiの式のDEX加算では私のステだと63にしかならないから76程不足してしまうしな〜
ついでに武器ATKにSTR補正( (STR+200)÷200)がかかるとかあるけど、阿修羅計算では式に出てこなさそうだzzz


更にDEX41+20でスマッシャー(ATK56・武器Lv2)のダメージがばらつくのを確認(ポリン相手に42177・42066・41623・42938)。
あっちの式ならLv2ATK56の武器のダメージを安定させるために必要なDEXは47だからばらつくはずがないのだが何故だろう?
もしかして素DEXしか考慮されていないとかなのか? それなら武器ATKは49〜56で固定値じゃなくなるけど・・・まさか・・・ね・・・