GvGでした
R化1発目のGvG。とってもSpP無双でしたzzz 人耐性41%のHP15kあるミンストレルがSpP一発で死亡とか泣けてきますね〜
せめてハイドで隠れたらあたらないようにしてほしい!
SpPの印象ばかり残りますが、他の3次職はJobがそんなに育っていなくて目立ったスキルが取れていないと予想。
RG(範囲反射)やジェネリック(詠唱追加)なんかの厭らしさは次回以降に味わう事になるのでしょうか・・・
さて。今回のSpP無双(正確にはメランコリー+Spp)によりGunghoさんがスキルのバランス修正をしてくればいいのですが、しない場合来週もSpp即死ゲームになるかもしれません。
って事で、ちょっとSpp対策を考えてみましょう。
まずSppの仕様おさらい(7/10現在)。
- 射程5の遠距離物理単体攻撃・属性は武器の属性による
- 変動詠唱時間1秒・固定詠唱時間無し・ディレイ2秒・詠唱中断不可
- 片手槍・両手槍・片手剣・両手剣を装備している時に使用可能
- 武器の重量が重いほど高威力・DEFにより軽減有・メランコリーによりダメージ増(Lv5で3倍)
- 必中攻撃ではない
- 人種族耐性や遠距離耐性を無視・サイズ耐性は有効
これらを踏まえて対策するならば
- ニュマでダメージを無効化(メカニックならニュートラルバリアーも)
- スペルブレイカーで詠唱を止める
- Fleetを上げて避ける
- 武器脱衣で武器装備解除(アースストレインも?)
- DEFをあげたりオーガトゥースc挿し盾やホドレムリンc挿し盾を装備して威力軽減
- 以下のスキルによりによりメランコリーの効果を消去
っと、ここまで
しかし、SakrayJの時のSppはここまでぶっ飛んだ性能じゃなかった気がするんだけどな〜