可逆エンコーダを探して

赤色がにじまないといいんですけど、x264を使っている限りはダメかの〜
(High 10 Profileには対応したけど、更に2つ上のHigh 4:4:4 Predictive Profileじゃないと色のにじみを防げる色空間は扱えないからのー)
とりあえず検索で引っかかったのを並べてみる。

そのほかはココあたりに載ってそう。
条件としては・・・

  • 可逆圧縮は当然。出来るだけ元のデータを残したいので出力形式の優先度はRGB>YUY2>YV12
  • 元データ(1280×960×3バイト×30fps)のデータ量が大体105Mbyte/sでHDDの転送速度が遅いあたりで50Mbyte/sだから圧縮率は50%以下に
    • YV12なら単純にデータ量は半分になるけどな〜
    • 録画時間(2時間)とHDD容量(320GB)の関係から42Mbyte/s以下にしないとデータが溢れる
  • 用途がリアルタイムエンコードなのでエンコ時の負荷率は出来るだけ低いものがいい。出来れば30%以下に抑えたい
  • キャプチャするソフトの制限でvfwが必須条件
  • 条件が厳しいならfps30→25or24にしてもかまわない

キャプチャするのにアマレココを使うならAMV3の一人勝ちになりそうだけど、他のに使うとロゴが出るしなzzz