精錬業界に波乱?
どうやらBSのスキル「武器研究」が武器・防具の精錬成功率に影響を与えなくなった模様。
以前からパッチが当たる毎に心配されていた事でしたが、とうとう現実になってしまいましたね。
別に公式データとして精錬の成功率が公表されていた訳ではないですから、この変更は潔く認めるしかないでしょう。
まぁ、不快に思う点は無くはないですが・・・
また、現在非常に多いお問い合わせ内容として、ブラックスミススキル「武器研究」の精錬成功率への影響について
いただいておりますが、開発元へ仕様の再確認を行わせていただきましたが、今回のスペシャルアイテムの
導入前後において、通常精錬・スペシャルアイテムの精錬ともに成功率の変更は無く、「武器研究」も影響しておりません。
先人達の残したデータから、「今回のスペシャルアイテムの導入前後において」「「武器研究」の精錬成功率への影響」はあった、というのがROでの常識。
これを上記の一言で切り捨てるのは少々悲しい。
素直に「今までスキル「武器研究」が武器・防具精錬時の成功率に影響を与えていた不具合を解消しました」と変更があった事を書けばいいのにzzzz
(この変更をするタイミングはWSの武器精錬が実装された時がベストだったんじゃないかな〜)
さて、気を取り直して・・・実際に通常の精錬と濃縮の精錬ではどのくらいの差が出るのかを再確認してみましょうかね。
(以下は私が勝手に推測したデータを基にした非常にアヤシイ仮説です。あんまり信用しないように(笑))
防具
分かりやすく、私にとって一番影響の大きい防具の精錬について比較してみましょう。
通常時
精錬値 | 成功率 | 必要防具 | 必要回数 |
4→5 | 60% | 1.66666666666667 | 1.66666666666667 |
5→6 | 40% | 2.5 | 2.5 |
6→7 | 40% | 2.5 | 2.5 |
7→8 | 20% | 5 | 5 |
8→9 | 20% | 5 | 5 |
9→10 | 10% | 10 | 10 |
濃縮時
精錬値 | 成功率 | 必要防具 | 必要回数 |
4→5 | 90% | 1.11111111111111 | 1.11111111111111 |
5→6 | 60% | 1.66666666666667 | 1.66666666666667 |
6→7 | 60% | 1.66666666666667 | 1.66666666666667 |
7→8 | 30% | 3.33333333333333 | 3.33333333333333 |
8→9 | 30% | 3.33333333333333 | 3.33333333333333 |
9→10 | 10% | 10 | 10 |
この数字だけ見ると「意外と+9防具って作りやすいのかも」等と誤解しかねないのでTotalの個数で見てみよう。
通常時
精錬値 | 成功率 | 必要防具 | 必要回数 |
0→5 | 60% | 1.66666666666667 | 8.33333333333333 |
0→6 | 24% | 4.16666666666667 | 23.3333333333333 |
0→7 | 9.6% | 10.4166666666667 | 60.8333333333333 |
0→8 | 1.92% | 52.0833333333333 | 309.166666666667 |
0→9 | 0.384% | 260.416666666667 | 1550.83333333333 |
0→10 | 0.0384% | 2604.16666666667 | 15518.3333333333 |
濃縮時
過剰精錬のみ濃縮にて。よって、実際には通常の精錬が「必要防具×4」されている。
精錬値 | 成功率 | 必要防具 | 必要回数 |
4→5 | 90% | 1.11111111111111 | 1.11111111111111 |
4→6 | 54% | 1.85185185185185 | 3.51851851851852 |
4→7 | 32.4% | 3.08641975308642 | 7.53086419753086 |
4→8 | 9.72% | 10.2880658436214 | 28.4362139917695 |
4→9 | 2.916% | 34.2935528120713 | 98.1207133058984 |
4→10 | 0.2916% | 342.935528120713 | 991.207133058984 |
・・・+9の防具を製作するのに9万8千円かかるわけですね・・・阿呆かと(笑)
+6から濃縮に切り替えた場合
エル約433個と濃縮エル約33個、防具約78個と精錬費用約9,301,235zenyが必要。
+7から濃縮に切り替えた場合
エル約676個と濃縮エル約15個、防具約116個と精錬費用約13,807,408zenyが必要。
+8から濃縮に切り替えた場合
エル約1031個と濃縮エル約4個、防具約174個と精錬費用約20,677,778zenyが必要。
+9まで全て通常精錬の場合
エル約1551個と防具約261個、精錬費用約31,0166,667zenyが必要。
では、最後に+9sシューズを製作した場合にかかる費用から濃縮エルの価値を考える。
Thorでの相場から、sシューズ:700,000zeny・エルニウム:70,000zenyとしてみる。
通常精錬で+9sシューズを製作した時にかかる費用は・・・
1551×70,000+261×700,000+31,0166,667=322,286,667zeny
通常精錬で+4まで、以降を濃縮精錬の場合の費用は・・・
138×70,000+35×700,000+4,705,899=38,865,899zenyと濃縮エル99個
濃縮精錬する人にとっては濃縮エル99個で差額の283,420768zenyが節約できたことになる。
コレが等価だとすれば・・・濃縮エル1個=2,862,837zeny
(おまけ:濃縮エル1個は1000円なので・・・1,000,000zeny=約350円)
さてはて、コレは高いのか安いのかzzz
追記:
最後の+9sシューズ製作にかかる費用をもう少し。
+0〜+5まで通常・+6〜+9を濃縮で精錬すると、60,880,577zeny+濃縮エル64個。
+0〜+6まで通常・+7〜+9を濃縮で精錬すると、94,211,235zeny+濃縮エル33個。
+0〜+7まで通常・+8〜+9を濃縮で精錬すると、142,327,408zeny+濃縮エル15個。
+0〜+8まで通常・+9を濃縮で精錬すると、214,647,778zeny+濃縮エル4個。