テコンのLvは上がるけれど

今回は「狩りをせずに成長させる」という方針だったのですが、当てにしていたクエストやコインが当てにならない!
エストはどれもが経験値のゲージを大きく振り切らせるものばかり。レースでは連敗続きでコインが貯まらない。
最近はタナ臨もほぼ見かけないので羽での経験値取得も期待できない。
しょうがないのでウルフを少し叩いていますが・・・正直飽きてきました。
って事で、初心に戻りクエストでのLv上げを再検討。
今回は繰り返しすることが出来るクエスト「おでん配達」について考えてみます。
このクエストの肝はNPCに届けなければならない品物の量。
プロンテラにて1kで売っている「白い皿」なんかは安いので良いのですが、38kzenyもする「ホイップ[1]」やアルコール製造に使われる「毒キノコの胞子」、時計4Fや城2Fでも通わないと貯まらない「追憶のしおり」なんかは少々厳しい。
結論としては「こんなクエストやるくらいならレースでもしてなさい」って事なんですが・・・それだけではアレなので。


(以下少し(軽くですが)数式が並ぶのでアレルギーのある方はこれ以降見ないのが吉)


4種類の品物がランダムに同じ確率で決定される場合、n回のクエストで一つのアイテムk回必要になる確率は「COMBIN(n,k)×25%^k×(1−25%)^(n-k)」となります。
つまり、n回のクエストで必要なアイテムの数がr個以下になる確率は「Σ(COMBIN(n,k)×25%^k×(1−25%)^(n-k)) (k=1→r)」ですね。
この式を用いてExcelで1000回(exp1M分)のクエストに必要なアイテムの数を求めてみると、267個あれば90%・272個あれば95%・282個あれば99%の確率で足りる、と算出されました。
(「6.0253E+256×1.6561E-170×1.96783E-90」なんて極端な計算が正しいならば、ですがzzz)


次にそれぞれ282個集めるのにかかる費用を考えますか。
必要なアイテムは、

  • 白い皿・・・プロンテラNPC「プレゼント商人」が販売。DC10で760zeny
  • ホイップ[1]・・・コモドNPC「武器商人」が販売。DC10で28,880zeny
  • 毒キノコの胞子・・・MOB「ポイズンスポア」「スポア」がDROP。市場価格は650zeny
  • 追憶のしおり・・・MOB「ライドワード」「デスワード」がDROP。市場に並ぶ事がないので自力収集が必要だが、DROP率は3%

となります。
幸いな事に一番入手が難しいと思われる「追憶のしおり」は城2Fペアなどで集めたものが300弱あったので、こちらにかかる費用は0。評価額としては単価3.5k程度でしょうか。
全てを282個集めるのにかかるzenyの総額は・・・
アイテム金額=282×(760+28,880+650+3,500)=9,528,780
うへ。9.5M以上もかかるんですか・・・つまりこれは経験値単価が9.5zeny/expということ。
あと問題になるのがスタックできないので倉庫を圧迫する「ホイップ[1]」の処理。重量は70とやや軽めですが、それでも30個で2100。キャラに持たせるには少々重いですzzz
収入については一応1回のクエストで「おでん」が3個もらえるんですけど、あのHP回復量では微妙すぎて使えない&売れないんですよね(TT)


最後に1000回このクエストをこなすのにかかる時間について考える・・・のですが、こちらは実測をしていないのでなんともいえません。
まぁ、1回3分としても3000分=50時間かかるわけで、とてもじゃないけど割に合うとは思えないzzz


ちなみにレース(ダブルス)だと1000回やればかなり運が悪い人でも48回くらいは当たります(収束域90%以上)。
当たり1回で15枚のコインがもらえるので、コイン1枚当たりの金額は1000回×2000zeny÷(48回×15枚)≒2,778。
Lv41〜50でもコイン1枚当たり8,000expもらえるので、経験値単価は0.34725zeny。
経験値単価でレースよりもおでんが高くなるのはLv1〜30まで。ただし、このレベル帯で1kの経験値を貰うとあふれまくるので実用できるのはLv16〜。ウルフを叩いていた方がLvUPは速いでしょう。