絶望計算(濃縮編)

濃縮エルへの投資が如何に危険か、まだ訴え足りないかもしれないのでしつこいけどもう少し。
Excelで式を作って濃縮エルによる仮想精錬10000本ノックをした結果を載せてみます。
精錬対象として防具を設定。濃縮精錬成功率は先日のものと仮定(通常の1.5倍)。
+4防具から+9が成功するまで濃縮エルで叩いた精錬数を統計。
さて気になる(かもしれない)結果発表〜


まず+9防具製作成功のTotal回数は277/10,000。理論値2.916%とさほど離れていない結果と言えるかな。
使用した濃縮エルは28,860。全てのポイントを10,000円で買ったとしても2,588万円の消費(=Gunghoの利益)。
期待値の精錬回数(99回)以下でできた個数は178。これは全体の約64%だから、逆に言えば36%が期待値以上を消費。
全体の80%以上は濃縮精錬155回以下で成功。155回も叩いても成功していない割合が20%も残っています。
濃縮235回までに製作成功している率が全体の90%。ここまで叩いても1/10は未だに成功してません。
はまりまくったワーストワンは843回。以下ワースト記録は556回・530回・488回・451回と続きます。
下表は結果をグラフにしたもの。(Excelで適当に作ったグラフなので歪なのは勘弁して下さいzzz)

グラフから見れば70回ほどの濃縮精錬で全体の50%が製作されています。
17回程度の濃縮精錬でも全体の10%が成功してますから、濃縮精錬20回以下で+9防具を完成させている知り合いが近くにいてもおかしくはありません。
ですが、全体の14%(約1/7)は200回叩いても未だに成功していない訳でして。
つまり・・・7回に1回は20万円分の濃縮エルを購入しても+9防具が製作できないんですよ?


私の個人的な感想としては「濃縮エル買っちゃダメ、絶対」ですね。
こんなリスクの高いものを年齢制限されていない(未成年者もいる)ゲームで実装しちゃダメでしょ!
「私は大丈夫」「知り合いはすぐに成功した」「そのうち成功するでしょ」なんて考えて濃縮エルを購入しているあなた。
少し冷静になってみませんか?