前衛でゴスペルを使う効果

パラディンが使えるゴスペル。
ステータスALL+20の効果による無詠唱高威力大魔法*1の為に後衛PTに配属されがちですが、他の効果はほとんどが前衛向きだったりします。
では、前衛にゴスペルが適用されるとどうなるか。少し考えてみましょう。
ゴスペルの効果とその効用を挙げてみると・・・(健康を守るコエンザイムQ10の働きより抜粋)

  • HPを回復(1000〜9999?)・・・そのまんま
  • MHPを100%増加。現HPは変動せず(持続時間60秒)・・・LK等の高HPキャラならば阿修羅耐性が高まります(要回復(イグ種が良いか?))
  • MSPを100%増加。現SPは変動せず(持続時間60秒)・・・チャンプなら阿修羅の威力が高まります(要回復(イグ種とか?))
  • すべてのステータス+20増加(持続時間60秒)・・・全般的に強化されますが無詠唱wizほどのインパクトはありません
  • スキルLv10のブレッシング效果を付与・・・ハズレ
  • スキルLv10の速度増加效果を付与・・・ハズレその2
  • 武器に聖属性を付与。塩と異なり不死鎧にもかかる(持続時間60秒)・・・エンペを殴る時にこの効果は困りますが一応イミュン貫通
  • 鎧に聖属性を付与。聖体と異なり不死鎧にもかかる(持続時間60秒)・・・属性鎧装着者には害が、一般のアンフロ装備者には利が
  • ATKが100%増加。武器精錬は乗らない。IMPは乗る(後からIMP掛けても乗る)(持続時間60秒)・・・攻撃力が凄い事に(似非ダブルメギン(笑))。ロキ落とし等に特効
  • HIT+50増加、FLEE+50増加(持続時間60秒)・・・ハズレその3(50%とかならアサクロへの効果が凄いんだけど・・・)
  • すべての状態異常を解除・・・ハズレその4。ってハズレが多いな(笑)
  • 全状態異常の耐性(持続時間60秒、持続中は状態異常にかからない)・・・足止めの呪いや先行入力解除のスタン・睡眠などに効果有
  • 防御力の増加(持続時間10秒、最終ダメージを半減する。アスムと重複可能)・・・凄いですが、10秒しか効果ありませんzzz

特筆すべきはATK+100%とMHP+100%の効果か。タイミングさえ合えば擬似アスム効果もなかなか。
ふむ・・・PTの編成が面倒ですが、ゴスペルパラは突入時に前衛PTに、防衛時に後衛PTに移動させると より効果的な戦力増強の効果が期待できそう。
(もしくはゴスペルPT(似非タオサクリ・似非メギンBB・無詠唱大魔法・無詠唱LP等の特殊部隊)を編成するか?(笑))

*1:あとは全状態異常の100%耐性や献身