GvGテスト日程発表

3次とテストと小ネタがいっぱい : ラグナロクオンライン公式ブログ
テスト開始は6/8との事。・・・って、平日に(ってか毎日)GvGするのか?
私は以前のSakrayJのおこぼれで参加するので、いきなりやれと言われてもギルドに参加すらしていないんですがzzz > その為のSNSですね
今回は確認しておきたい事は山ほどあるけど、バード系スキルに絞って調べる事にしようかね〜
(詠唱とかダメージとかの一般的な公式はきっと誰かがやってくれるだろうから、人気の無さそうなミンスでも・・・)
しかし、既存スキルだけでもチェック項目は凄い量になりそうな気がする。
http://www23.atwiki.jp/sakrayj/
しょーもない(わざわざ確認するほどのことか?とも思える)項目が多いのでここに書きこむのも気が引けるんだよなー(笑)
って事で、自分用メモ。
結局全部のスキルの検証が必要?

  • アーチャースキル
    • 矢作成に使用できるアイテムと作成される矢の種類・本数
    • DSの射程距離・Lv差によるダメージ量・矢の消費量
    • CA・ASのノックバック量・方向・ダメージ
    • ワシの目による射程距離・HIT増加
    • フクロウの目によるDEX上昇量
    • LV毎の集中によるDEX・AGI上昇量
  • バード・ダンサー共通スキル
    • アドリブ使用可能になるまでの時間
    • 演奏の20秒ルール
    • 武器持ち替えによる演奏停止・ストリップウェポンによる演奏停止
    • MHP25%↑被ダメージによる演奏停止
    • スタン・石化・凍結による演奏停止と睡眠・沈黙での演奏継続
    • 追加される状態異常による演奏継続への影響の有無
    • 演奏中SP回復しない事
    • 雷鳥魂無しで自分の演奏で自身に効果無し・魂有で効果有
    • 演奏のPT外への効果有無
    • アンコール時の消費SP
    • 楽器の練習のLV毎のダメージ増効果・演奏効果の公式への影響・雷鳥魂時の移動速度
    • MStの詠唱時間・射程距離・チェロでのノックバック効果・武器属性付与によるレイド肩貫通・雷鳥カードセットの追加ダメージ
  • バードスキル
    • 不協和音のダメージ量・HIT間隔・無属性近距離物理判定・RS反射有無・装備反射有無・ドロップ追加カード効果
    • 演奏が重なった時出来る不協和音のダメージ量・PTへのダメージの有無
    • ジョークの凍結成功率・効果範囲・PTへの凍結確率・自身には無効・ASPDと連打速度の関係
    • 口笛のfleet上昇値・完全回避上昇の有無・AGI(LUK?)の影響
    • アサクロのASPD上昇・AGIの影響・AR等他スキルとの重複・ASPD上昇装備との効果重複・弓と銃への無効・ワンダラーのスイングダンスとの関係は?
    • ブラギの詠唱短縮率・ディレイ短縮率・クールタイムへの影響・アイシラcやフェンc等との重複・サフラとの重複無・Lv10での追加ディレイ短縮
    • 林檎のHP増加量・HP回復量・HP追加装備との関係
    • パンボイスの成功率・混乱の効果時間・再度バンボイスで解除?
  • 合奏スキル
    • 合奏の停止条件は演奏と同じか?(被ダメージ・状態異常・武器解除等)
    • 発動時隣接していないでもいいのか(wp越え発動・ノックバックによる位置ズレ)
    • LP上での効果の有無
    • 子守歌の睡眠判定間隔・基本睡眠確率
    • 深淵のPT外への影響・アブラへの効果半減
    • ロキのPT内への影響・ASスキルの発動可否・スクロール使用可否・課金スクロールの使用可否
    • 混沌の乗算DEF(?)への影響の有無・PT内への影響・BOSS属性への効果の有無
    • ジークの属性耐性と状態異常耐性の効果・装備との重複・PT外への影響・状態異常耐性バグの有無
    • ニヨルドのPT外への影響・経験値増加量・BOSS属性への効果有無
    • 太鼓のATK増加量とカードやサイズ等の補正の有無・乗算DEF(?)増加の実装の有無・PT外への影響
    • 指輪のLV3武器への適用・ATK増加量とカードやサイズ等の補正の有無・PT外への影響
  • クラウンスキル
    • ArVのASPD限界上昇によるモーションディレイの変化・属性付与のレイド肩貫通・矢の消費量・琵琶と雷鳥カードセットの追加ダメージ
    • マリコンによるステータス限界・(ミンス含む)同系職への使用不可・PT外への可否・譲渡ステによる自身のステ減少・憑神等との重複・シフトクリックの修正有無
    • 月明かりのPC強制移動・BOSS属性無効
    • 縛らないで・・・は山ほどあるので・・・
      • 3次職スキルを含む使用不能スキルの確認
      • 発動者・協奏者どちらも使用可能
      • ガンバンの足元合奏除去により合奏停止
      • 使用中の移動速度・攻撃速度・合奏維持SP増加
      • 月明かりでの使用不可
    • ヘルモードのWP使用制限・PTや同G以外への効果
    • タロット・・・も効果が多岐にわたるので代表的なものだけ
      • 発動率及び各カードの出現率
      • The Magician・Strength・The Devil・The SunのATK・MATK減少の計算式(武器MATKや武器ATKにもかかるのか?)
      • The High Priestessのbaff除去範囲(追加される状態はどうなる?)
      • The Chariotは肩や靴・アクセ等も壊せるか?
      • The Hanged Manが与える状態異常は増えていないか?
      • The SunのDEF減少式(乗算DEF・減算DEFへの影響)
  • ミンス・ワンダ共通スキル
    • 全部!(笑)じゃなんなので・・・
    • 全般のスキルのクールタイム
    • レッスンLv5↑での演奏中・合奏中に使用可能な3次職スキルの制限・2次職以下のスキルの使用可否・SP回復公式への影響
    • 安らぎの子守唄による深い眠りの効果確認
      • チャットまで不可?
      • 敵味方無差別?
      • 睡眠他の状態異常との重複具合
      • ナイトメアcの効果は?
      • リカバ・キュアで回復可能?
      • 耐性ステは?
      • ダメ増幅はLAと重複?
      • LAの効果の無いプレッシャー等はどうなる?
    • 地獄の歌
      • PC足元置き可?
      • アンクルや蜘蛛と重複?
      • アンクルのようにダメージを受けないとそこで止まらないとかは無いか?
      • LPで撤去?
    • 不確定要素の言語
      • 出るスキルは何? SWと出たならどうなる?
      • Lv9のHDやWBは出るのか?
      • HWのスキルは出ない?
      • 詠唱・ディレイは出たスキルと一緒?
    • メランコリー
      • 効果範囲や持続時間は? もしかして演奏系スキル?
      • 対象スキルのダメージ上昇の効果はどのくらい?
      • 対象外のスキルは全てダメージ上昇効果がない?
    • セイレーンの声
      • ターゲッティング出来なくなるのは発動者のみ? 他のPCへもダメになる?
      • 他の状態異常との重複具合は?
    • 循環する自然の音
      • 効果範囲は全画面? 自分中心の周囲数セル?
      • HPがフルでもSP消費?
      • 回復量と消費SP量の確認
    • 生死の境で
      • スキル成功率・復活時のHPと残SPの関係を確認
    • 振動残響
      • 3×3範囲スプラッシュダメージの確認
      • 持続時間の確認
      • オブジェクトのHPはあるのか?
    • メタリックサウンド
      • HP・SPダメージの公式は?
      • ダメージが増える睡眠とは深い眠りも含む?
    • シビアレインストーム
      • 範囲は自分を中心に11×11?
      • クールタイムはあるか?
      • 使用中に武器を持ち替えるとどうなる?
    • 風車に向かって突撃
      • 対象指定無しの即時発動?
      • signとは乗算重複?
      • 計算式の何処にかかるのか? 最終ダメージなら神過ぎるが・・・
    • エコーの歌
      • 対象指定無しの即時発動?
      • アスムとの関係は? アンゼとはどうなる?
    • ハーモナイズ
      • 対象は制限なし? MOBにもかけれるのか?
      • Lv調整可能?
      • 転生1次魂の様にステータス値変更で効果解除とかないのか?
  • 合唱スキル
    • 合掌の発動条件は?
    • 合唱時の・PT内の3次雷鳥数の影響・非3次雷鳥の影響
    • レーラズの露で上昇したMHP分は回復しないといけない?
    • メロディーオブシンクやビヨンドオブウォークライの効果範囲は? 風車に向かって突撃等との効果重複はあるか? その場合の計算式は?
    • ダンスウィズウォーグの固定詠唱時間の減少率は? サクラメントとの重複で固定詠唱0%に出来る?
    • フライデーナイトフィーバーの9999ダメージの出るタイミングは?


っと、とりあえずここまで。多すぎる・・・
ここから今回の「攻城戦テスト」にふさわしい項目をピックアップすればいいのかな〜