属性についてもう一度考えよう

停滞中さんの所にアンフロ火鎧について書かれていたので、触発されて属性について考えてみようと思った。


あちらの記事で書かれていたのを要約すると・・・

  • 経験上EDPSBの付与は地90%・風10%と圧倒的に地が多い
  • 火鎧は地属性攻撃を50%に軽減できる
  • ならばEDPSBされそうな場面で火鎧に着替えればいいじゃない!
  • 常識的には軽減できない地属性付与のEDPSBで落ちないなら相手の混乱は必至!!

という事。
なるほど。確かに「とりあえず地付与しておけ!」的な常識の盲点をつけますね〜
(相手が上手い(統制が取れている)程効果があるけど、何も考えてない相手には逆効果になりそうですけどね(笑))


では意識の隙を衝かれないよう属性相性について復習!


EDPSBの際、何故属性を付与するのか。意味は大きく3つあります。

  • レイド肩貫通・・・阿修羅やADSに備えて装備されている事の多いレイド肩で威力が軽減される事を防ぐ
  • ゴス鎧貫通・・・阿修羅やADSを耐えている相手への追撃で付与無しのEDPSBをしても効果が薄いので
  • デビ肩貫通・・・凍らないのにしぶといコイツに確実な大ダメージを与えられるのは付与EDSBが最も有力

では何を付与するのか。それにはまず属性表を見なければならないでしょう。
あちこちに属性表はありますが、属性鎧は全て属性Lv1なのでhttp://raicyou.s243.xrea.com/index.php?%C2%B0%C0%AD%C1%EA%C0%AD%C9%BDが見やすいでしょう(横が防御側の属性・縦が攻撃側の属性)。
これによると・・・

  • 風属性攻撃・・・SGやMSなどの大魔法ダメージを耐える水鎧に175%。しかし風鎧に25%しか与えられない。
  • 地属性攻撃・・・無属性に次いで威力が軽減される属性が少ない。唯一の弱点は火属性だがSGがあたればお互いを補完出来る。
  • 毒属性攻撃・・・水鎧だろうがゴス鎧だろうが相性100%。風鎧なら125%ダメージが! でもドル鎧は勘弁な?
  • 闇属性攻撃・・・毒属性に若干劣るが聖属性には強い。やっぱりドル鎧相手では足止めすら出いません・・・
  • 聖属性攻撃・・・4属性と念に100%・ドル鎧には150%!もうほとんど完璧!!

一般的に防御側の属性は、水(アンフロ&凍結後)・風(アンフロ)・不死・(稀に)念。
阿修羅やADSで倒れない敵への攻撃には聖属性付与が安定、次に地属性、水鎧を的にするなら風属性、となります。
アンフロ火鎧は防御側の属性は水・風・不死・念のいずれか、という常識を裏手に取ったものだということが判ります。
しかし、相手が属性鎧を複数所持している、ということがわかれば対処は簡単。プリさんにアスペを貰えばいいわけですね。
EDPSBにはアスペを! これが常識になる日がくるかもしれません・・・


さて。
こんなわざとらしい振りをすれば判ると思いますが、凍結しない属性鎧はもう一つあります。
それは、プリーストのスキル「聖体降福」やパラディンのスキル「ゴスペル」によるアンフロ鎧への聖属性付与です。
聖属性は闇水でのみ付与できる闇属性が弱点になりますが、付与しやすい水風地火毒を軽減し、スクロールやプリのアスペで付与される聖を完全に無効化します。
(軽減率は低いですけど、属性肩での軽減に若干劣る程度なので意外と効果が期待できるかも?)


では、闇属性を付与? それだとドル鎧が・・・ やっぱり地属性? それだと火鎧に・・・と、堂々巡り。
結局付与すべき属性の最適解なんてないんですよ。弱点を作らないよう防御側が属性鎧を着替えるように、攻撃側も属性を複数準備しておくべきなんですね(笑)
属性付与はじゃんけんと同じで必勝法というのはありません。今までの傾向から現在は地付与・聖付与がすぐれているに過ぎないのです。
大事なのは常識に囚われない自由な発想!だと思いますね〜
(その発想を実現できる手段(育成・財力)も必要ですけどzzz)