防衛時のユニットの役割 その2

尻切れトンボになってしまいましたが続きを。

Wiz陣

Wizを主体とし大魔法を駆使して敵の殲滅を請け負う部隊。
ここに配備されるWizのステータスは殲滅力のみを追求してDEXとINTに偏っている為、状態異常耐性や耐久力が皆無。
(ECによる防御力があるにしても元々のHPの低さはカバーしきれない)
必ず緑ポもしくは万能薬を所持しており、沈黙への反応は速い。
カードが挿せる頭装備ならばまず間違いなくマルドゥークカードが刺さっていると見て間違いない。
しかしスタン他の状態異常への耐性は皆無なので補佐(主にリカバ)するプリは欠かせない。
大魔法の回転数を上げるために随行している事がすることが多いブラギ鳥が、Wizだけでなくプリの補助としても重要な役割を果たしている。
最終防衛ライン(威力型阿修羅)の後方に位置し、ここまで敵が進軍してくるようならばかなり敗色が強い。
これより前のラインは全てここを保護するためにあるといっても過言ではないかも?

対応
  • 無視して進む
    • 既にこの地点に立っているならばゴールであるエンペリウムはもうすぐ。
    • ライバルがいる・既に妨害役が足りている等の場合は戦略的勝利(砦奪取)で防衛の意味をなくすべし。
  • 無力化する
    • 詠唱が完成しない限りWiz陣が機能することは無いので詠唱妨害をするだけでも十分無力化しているといえる。
    • Wizはブラギに密集しているのでスタンする範囲攻撃(スタン武器BDSやスクリーム)が最も効果的。
    • 直接攻撃する場合、自衛の為にSCを習得しているWizがいるのでイビルドルイドカード挿し鎧を装備して石化対策を行うほうが○。
  • 排除する
    • 排除しやすいWizを減らす事で大魔法密度を薄めて後続の援護をする(詠唱妨害もできて一石二鳥)
    • 排除しにくいプリも消せればリカバによるスタン回復力が落ちて優位に戦闘がすすめられる。
    • この中では2PC操作されていることの多いブラギ鳥が最も排除しやすい。落とされると代役がいない防衛陣の場合には致命的。

その他

以上に上げたユニット群はロキ防衛に最低限必要なものであり、これらだけでは攻撃側に簡単に攻略されてしまうことが多い。
そこで防衛のバリエーションを高める為に特殊な職が存在する。(正確に言えば前に挙げたロキユニットも特殊職の一つ)

  • 献身クルセ
    • 鉄壁の壁として献身対象を保護する。
    • 展開位置は役割によりVIT前衛〜Wiz陣までさまざま
    • 応用範囲は一言では言い表せないほど幅広い。(全部把握しきれていないんじゃないよっ!)
    • VIT前衛としての役割も兼任できる(のか?)
  • 脱衣ローグ
    • 敵の能力を下げる力は随一
    • 主にVIT前衛〜阿修羅に配備されるが、その能力からエンペ付近で最後の砦として振舞うことも
  • MEプリ
    • 下にある支援プリと同じように振舞いつつ対不死鎧特化大魔法であるMEで火力&HitStopも充実
    • ただしVITが低めなことが多いので専門職ほど支援としては活躍はできない
    • ブラギが安定して出されているWiz陣に配備されることが多い
  • 忘れないでダンサ
    • 強制的に移動速度を落とさせる「私を忘れないで」を大魔法地帯で踊り続ける事でダメージの蓄積量増を狙う
    • 踊りは最前線のWP〜VIT前衛の位置で展開される
  • S4Uダンサ
    • MSPやSP回復速度を増やしスキルでのSP消費量を減らす「サービスフォーユー」を踊り続ける
    • Wiz陣で展開すれば大魔法維持の補助、阿修羅で展開すれば阿修羅威力増加
  • 支援プリ
    • すべき仕事の量は半端無く多い(多すぎて説明し切れませんzzz)
    • 直接敵を倒したりする訳ではないので活躍こそ目立たないが、立ち回り次第では部隊の総力を底上げすることができる縁の下の力持ち
    • VIT前衛〜エンペに幅広く分布
  • セージ
    • 敵の張ったLPを張り返すことで無効化
    • 敵の支援スキルを全て剥ぎ取るディスペル
    • 教授ならば更にソウルバーン・蜘蛛等妨害スキルを使うほかソウルチェンジのSP回復要員としても活躍。
    • VIT前衛の位置に配備されることが多いが、SP回復役として振舞うときは阿修羅まで後退
  • ケミ
    • バイオプラントによるAGI前衛の補充
    • アシッドテラーで相手の鎧を破壊
    • PPによるHP・SP回復
    • コーティングでストリップ系スキル・武器防具破壊攻撃へ対策
    • 物資を搭載する補給艦としても活躍
    • クリエへ転生することで阿修羅並の威力を誇るアシデモで攻撃面でも充実
    • VIT前衛と共に配置されることが多い
  • ハンタ
    • 罠の仕様変更により出番が少なくなったものの、粘り強い防衛をしたいならば組み込みたいユニット
    • 転生により#等の範囲攻撃が追加。状態異常攻撃としての価値も高い
    • 罠を蒔くなら阿修羅〜Wiz陣・Wiz陣〜エンペの人の少ない場所。(HitStop役ならVIT前衛〜後衛までを射程に収められる後方か?)

以上は私の独断と偏見による分析なので、やったことの無い職についてはかなり想像が入ってます(TT)