INTバード考、再び

一回目を何時やったのだ、という意見はおいておいてzzz
新たにバードを育成しているGメンに「バードにINT120も必要かな?」と聞かれたのでチョイト検討してみる。
「ブラギバードなんて適当でいいじゃん」なんて思っているあなた! 意外とブラギバードのステータスは重要ですよ?


GG各職考察 - livedoor Blog(ブログ)さんの「ブラギの詩とASPD」の項目がブラギとINTについて詳しく載っているのだが、述べられているのが極論なので今のうちのGでは今一つ参考にならない。
ここでは極INTバードとうちの一般的なバードとを比べてみて、どれほどWizの火力へ影響があるのかを確かめてみる。


まず私のバード。元がロキバードでブラギ風味を付け加えただけなので、ブラギ向けの能力としてはLv60台程度の力しか持たない。
GvGでブラギを担当する時のステータスはINT55+15・DEX70+40・VIT93+5。
スクリームでの演奏中断がほぼ起きない安定したブラギが展開できるものの、ステータスが低い為ブースト力では今一つ。
とはいえ、2PCブラギだとこのくらいのステータスが結構多いのではないのではなかろうか?(もう少しDEXが高くてVITがかなり低いのかな)
これでブラギを歌えば、詠唱短縮が51%・ディレイ短縮が84%となります。


次に仮想ブラギ特化バード。Lvは私のバードと同じ93と想定。
s頭中段装備は現実的でないので考慮しない。凍結防止にドルではなくアンフロを使用していると仮定。
ステータスはLvの上げやすさを考慮して窓手DS2確殺になるDEXまで上げる。(ブレス込み140)
装備はINT重視とする。
すると、ステータスはINT99+23・DEX83+43・VIT17+5。
このバードのステータスではWP越えのスクリームでしょっちゅう演奏が止まる為安定性は欠けますが、20秒ルールによりブラギ効果の維持については問題はありません。
このバードがブラギを歌えば、詠唱短縮が52.6%・ディレイ短縮が94.4%。・・・ディレイ短縮率が高すぎ!


今度は対象となるWizのステータスと撃つ魔法、メテオストームのデータ。
こちらは極DEX装備のDEXWizを想定。(このステならそんなに珍しくないのでは?)
DEX装備ならばDEXは130まであがるので、ステータスによる詠唱短縮は2/15。
メテオストームの基本詠唱時間は15秒。このWizが唱えれば2秒で詠唱完了。ディレイはMS10として7秒。これはブラギでのみ減少可能。


では、私のバードと仮想ブラギバードでこのWizが撃つMS密度はどれほど変わるのでしょう?
まず私のバードの場合。詠唱時間は0.98秒・ディレイは1.12秒。よって1サイクル2.1秒でMSが撃てることになります。
次に仮想ブラギバード。詠唱時間は0.948秒・ディレイが0.392秒。1サイクルは1.34秒となります。
これでどれくらい差が出るかと言うと・・・大体4秒で私のバードならば2発、ブラギバードならば3発のMSが落ちることになりますね。
専業バードは私の兼業バードの1.5倍の火力密度をたたき出すことが出来る、と言うわけです。(く、悔しくなんか無いんだからねっ!)
でも、これは大きいな〜 私の時のWiz6人分とブラギバードの時のWiz4人分の火力が同等ってことだものな・・・


更にゴスペルのALL+20が加わるとどうなるか。(これはうちにゴスペルパラさんが居るのでやや現実的)
ブラギの性能が向上し、私のバードで詠唱短縮53%・ディレイ短縮88%になり、仮想バードだと詠唱短縮54.6%・ディレイ短縮98.4%になります。
(・・・98.4%とか、なんかすごい現実離れした数字だな・・・。まぁ、それは置いといて)
WizさんにALL+20が来ていなければ、私のバードで1サイクル0.94+0.84で1.78秒、ブラギバードで0.908+0.112の1.02秒。
WizさんにもALL+20が来ていればWizさんは無詠唱。ディレイのみで連打できるので、私のバードで1サイクル0.84秒、ブラギバードで0.112秒。
最後のブラギバードの場合は1秒に9発のMS・・・こんなに連打していたらWizさんが同期落ちしてしまわないか?(笑)


極INTバードによる火力増強は私の兼業バードと段違いの威力でありますな〜
結論としては、ブラギを極める気が有るのならばINTをどれだけ上げようと問題は無い!、かな。
(現実にはもう少し妥協しても私の3割り増しくらいの性能にはなるのですがzzz)


追記:
ちなみにSGやLoVのディレイは5秒。1サイクルはモーションディレイにも影響されます。
AGI9DEX99のWiz(支援・補正後AGI29・DEX130)のASPDは152.8でモーションディレイとしては0.944秒。
詠唱後ディレイがこれと同じ数字になるには短縮率81.12%、INTにして56あれば達成できる数字です。
まぁ、最低でもこのくらいの数字があればブラギバードとしては及第点なのですが、MSのことを考えるとやはり高INTがほしいですよね・・・
(そんなに連打してWizのSPがもつのかは別問題)