LのERでロキを叫ぶ雷鳥

LのERは比較的守りやすい形をしているところが多い感じか。人が多くなればなるほど防衛を固くできるポイントが多いですね〜
(効率的に配置ができるという意味で・・・人が多ければ固いのは当たり前じゃん、とか突っ込まないでくださいzzz)

L1


一番奥までSGが届かなさそうなので、ロキ不発だと厳しいMAP。通路自体の幅も広いので前衛もHitStop役は大変そうだ。
演奏は南西から南から北に一列ずつ展開していくのでWP北東の横にロキの隙間は出来やすい。
前衛や定点作業ユニットで隙間を埋めてくれると助かるかも。不発が激しいようならば展開位置を東に一つずらしても良いか?

L2


十分な数が確保できるならば崖上でのロキ展開も可能なMAP。うちだと少数or連携に不安がある事が多いので少々危険を冒して崖下で展開。
遮蔽物が近いため、Wizは立つ位置をしっかり選ばないとWP出現地点に火力が集中できない可能性があるので注意が必要。
地形的にはそれほど悪くないのだが、WP東側にはほとんど射線が通らない為入り込まれると厄介なのが難点。
ロキを張る立場としては、不発で何列か合奏が出ない時でも張り直しをしなくてすむ場合があるので若干楽できる(笑)

L3


一見悪くないのだが、射線を遮る遮蔽物がWizの近くにあるので大魔法密度のムラが激しくなり、抜けられると魔法は全く届かなくなる。
通路自体も細すぎてMSを落とす所を考えないと十分な密度が得られなくなる。Wizの数が増えても他の砦ほど効果が上がるわけではない。
通路が狭いので前衛が多目の構成の方が防衛しやすいかも?

L4


WP出現地点付近は広めでMSの着弾率もよさそうだ。LのERの中では最も大魔法密度が濃くできるMAPではないだろうか?
南側ならば射程10では届かない場所もあるが、大魔法が降り注ぐ中そこまで這っていけるセージや教授はいるのだろうか?(金ゴキ無いと無理そうzzz)
先に進もうとしても幅2マスの細い通路で前衛のHitStopにつかまりやすく、前衛の後には阿修羅部隊・罠地帯を展開できるほどWizまでの距離は遠い。
突入前の集結地点がランダムワープで飛ばされるので攻撃側の進軍スピードもかなり抑えられる。
ロキ雷鳥自体は保護し難い位置に立たざるを得ないのが救い。前MAPでのWP付近が広いため、一斉突撃しやすいのも攻撃側には利点か。
それを踏まえてもLの中では最も防衛しやすい地点であろう。大規模同盟同士の決戦場としては面白そうな場所である(笑)

L5


通路の幅は若干広いが、それをフォローできるほどにWizが多数配置できるMAP。
WP出現地点から射程10の範囲って、一体どこまであるのやら・・・Wiz20人配置してもまだ隙間がありそうです。(30↑でも並べるかも?)
Wizの数で防衛の固さがかなり変わるMAPでしょうな。