続けてブラギ中断の是非

前衛に密接されたら基本的には中断(例外は商人系。アサはMB持ってる可能性も無きにしも非ずなので中断で)。
では後衛だとどうでしょう?

ハンタ・スナ

ハンタで詠唱・ディレイがあるのはCA(詠唱1秒)・ブリッツビート(ディレイ1秒)・リムーブトラップ(ディレイ多分あると思う)くらい。
こんなことしているくらいならWizにDS飛ばしてくると思うんですがね(笑) (まぁその前に蒸発していると言う話もあるが・・・)
スナのスキルだとかなり違ってきます。
まずシャープシューティング。詠唱2秒ディレイ1.5秒のこのスキルがブラギに乗れば、詠唱1秒ディレイ0.4秒と連打可能に。
弓系はもともと高DEXの為詠唱時間はほとんど無く、更にスキル倍率450%の範囲攻撃とは驚異的。ですが、タラ盾をもてないので排除はしやすいか?
次にファルコンアサルト。詠唱1秒ディレイ3秒のこのスキルはブラギと相性がよく、乗れば詠唱0.5秒ディレイ0.8秒程に。
DEF無視の固定高ダメージを連打されてはたまりません。盾を持ちつつ攻撃できるのも怖い所。Wizが一人ずつ片付けられてしまいます。
スナならば演奏停止、ハンタなら継続かな?(演奏停止してDS撃ち合えって?(笑) そもそも弓系が近づいてくるメリットはない気がするzzz)

雷鳥・冠舞

ダンサーといったらスクリーム。確率50%の広範囲スタン攻撃ってナンデスカ! この存在だけでブラギは即中断。
(ちなみにスクリームはディレイ4秒のみなので、ブラギによってディレイ1秒の4倍速!?)
バードは・・・寒いジョーク連打されてもアンフロ着用率の高さから意味が薄いし、他に使えるスキルは・・・無い(TT)
せいぜい演奏を重ねてブラギの妨害をするくらい? それでも20秒も立っていられるとは思えないのだが。
転生するとArVが脅威と言えますが、Lv10だと詠唱3.8秒ディレイ1秒。高DEXで詠唱時間が短縮されていても、モーションディレイにより連打は不可能。
ブラギに乗られたと言っても影響は少ないのではないでしょうかな?
とにかくダンサー・ジプシーが近づいてきたらブラギは絶対中断。バード・クラウンは・・・無視の方向でよいかな(TT)。

プリ・ハイプリ

プリのスキルには詠唱・ディレイがあるものが多いものの、他者に対して悪影響を及ぼす為のスキルが少ないので密着されてもあまり害はありません。
強いて言えばレックスディビーナのディレイ3秒が0.8秒に変わる程度。
しかし、より怖いのは状態異常武器を持ったMB連打。状態異常の範囲攻撃をバシバシ撃たれては、詠唱妨害されまくりでWIZが仕事できません。
プリはMBアクセを持っていることが他職よりも多い為、ブラギ垂れ流しはご法度かと。
(GvにおいてハイプリはHPの多いただのプリ。プリと違いはありませんzzz)

Wiz・HiWiz

WizがWiz陣まで出張ってくることはまず無いと思うのですが・・・
Wiz・HiWizの攻撃は全てスキルであり、その全てに詠唱・ディレイがある。
ブラギになんて乗せてやるもんか(笑)

セージ・教授

セージも詠唱・ディレイの多い、いやらしい攻撃が多いですね。
スペルブレイカーは詠唱0.7秒。ディスペルが詠唱2秒。スペルブレイカーで大魔法の詠唱妨害・ディスペルで献身解除などWizの苦手な相手ですけど・・・
セージがWizに密着している状況というのが今ひとつ想像できないんですよね(笑)
そもそも遠距離からでも妨害できますし、高DEXな人が多いですからブラギも今ひとつ効果が薄いし。
教授になれば更にできることが増えるのですが、Wiz相手だとソウルバーン・ソウルチェンジでSPダメージを狙う感じでしょうか?
やはりわざわざ近づいてするようなことではないような気がしますし、ソウルバーンのディレイの長さが連打を禁じているので落とせても一人までだろうし。
まぁ、近づかれたらやはり演奏は停止しなければならないとは思いますがね〜


結論としては・・・接触されそうなら原則演奏中断の方向で。って、当たり前の結論になってしまったzzz
(ちなみに演奏中断は敵に乗られる前に行わなければ無意味です。)


追記:
モンク・チャンプを忘れてた!

モンク・チャンプ

モンクには一撃必殺の阿修羅覇凰拳があります。
阿修羅はLv5では詠唱2秒のディレイ1秒。Lv3でも詠唱3秒ディレイ2秒。Wiz陣で真っ先に狙われそうなのはバード自身。
演奏していてはハイドでかわす事も出来ませんし、わざわざ避け難くする必要も無いでしょうから演奏は即停止。
チャンプはモンクの上位互換と考えてよいので、やはり反射的に演奏停止でよいかと。


追記(2008/1/23):
ソウルブレイカーのディレイは2.8秒(Lv10)との指摘があったので一部修正。