グロリア

効果:
PTメンバーのステータスLukを30増加させる。
消費SP=20
基本詠唱時間=0ms
ディレイ=2000ms
持続時間=5+5×SkillLv(s)
特記:
通称グロ。
重複使用時には後からかけたもので無条件に上書き。
PT全体にかかる魔法全般に言えるのだが、呪文完成時に詠唱者から見える位置にいないと対象から外れる。
考察:
鷹ハンタやクリアサに対する援護として重要なスキル。他の職でも地味に効果を発揮する結構便利な呪文。
序盤から終盤にかけて微妙に役に立つのであって損は無いが、必須と言うほど劇的な効果ではない。
Luk30upによっていくつかのメリットが生じるが、戦闘時の利点は以下の通り。
カタール装備のクリアサのクリティカル率18%up、他は9%上昇
鷹ハンタの自動ブリッツビート発動率が9%上昇
状態異常時間を基本の10%短縮。但し「呪い」に関しては耐性30%up、効果時間30%短縮
基本ATK6上昇
完全回避率3%上昇
対象を指定する必要が無い為、敵を発見したら即発動できるのでお手軽に使いやすい。
戦闘開始時にかけることがほとんどなのでそれほどディレイは気にならないが、かけ直し時にはディレイを意識しておこう。
二極ハンタでもグロがあれば結構鷹が跳ぶようになるし、2刀アサのDAを邪魔しないから魔法系以外の支援として有効。
習得時期については一概には言えないが、ハンタ・アサと組む事が多いなら早めに取っても良いだろう。
WIZなど魔法職と組む事が多いならば後回しにしてもそれほど支障は出ない(切り捨てるのも可)。
非戦闘時にもBSの武器製造やアルケミのポーション作成の成功率を上昇させるので、製造支援としても重宝する。
習得するなら3以上。2以下では戦闘中に効果が切れかねない。通常の狩りならば3(持続時間20秒)でも十分。
かけ直しの隙(ディレイ2s)が気になるなら5まで取ってもいいが、私の印象ではそこまでは要らない感じ。
3がちょうど良いんじゃないかな?(嗚呼、これ3にすればアスペ3かTU1リザ4取れたのに・・・)
常時グロはしんどいのでマジお勧めしません(TT) 必要な時に適量のスキル、これが支援プリには大事ですね〜