マグニフィカート

効果:
自分を含む所属するPTメンバーのSP回復速度を2倍にする。
持続時間=15+スキルLv×15(s)
消費SP=40
基本詠唱時間=4000ms
ディレイ=2000ms
特記:
通称マニピ・マグニ等。
SP回復時間が8秒/回→4秒/回(すわり以外)、4秒/回→2秒/回(すわり時)になる。
スキル「SP回復力向上」には適応されない(静止状態で10秒/回はそのまま)。
重複使用時にはスキルLvに関わらず上書きされる。
考察:
プリーストになったら誰もが真っ先に習得するであろう重要スキル。また他職が最も期待しているであろうスキルでもある。
序盤から終盤まで御世話になりっぱなし。ヒールに次いで使用頻度が高い。
スキルレベルは1では使い物にならず、3↑が推奨。だが他のスキルを削って5迄上げる価値は十分にある。
基本詠唱時間4秒、ディレイ2秒。Dex1なら6秒、Dex120でも2.8秒もスキル使用不可の隙ができる。
マグヌスエクソシズム(ME)の次に詠唱時の隙が大きく、使い難い割りに切らすと文句が出やすいという困り者のスキル。
詠唱開始のタイミングはMobとの戦闘終了間際が良いが、慣れないうちはエモを合図に立ち止まるなどしたほうが無難。
プリーストを経験したものならば詠唱を確認したらまず立ち止まってくれる(と思う)。というか、置いて行かないで下さい(泣)。
これが切れない状態を維持し続けれるようになれば、支援プリとしては合格点が貰えるだろう。
立ち止まらなくても維持できるようになれば一人前。その頃にはPTにかける負担はかなり減っているはず。
Lv90↑からはプリの存在容認理由の大半を占めるであろう(「マニピしないプリなんてイラネ(ぉ」)。
ニブルヘイム実装・スティール計算式変更などにより、プリ需要(塩・マニピ)が増えてきているのはありがたい事です。
余談だが、うちのプリがINTカンスト後DEX先行でステ振り始めた理由は、マニピ詠唱時間短縮の為だったりする(笑)。