キリエエレイソン

効果:
対象に物理攻撃を防ぐバリアをはる。
防御回数=5+floor(SkillLv÷2,1)回
耐ダメージ量=対象MHP×(10+SkillLv×2)%
持続時間=120s
消費SP=20+floor((SkillLv-1)÷3,1)×5
基本詠唱時間=2000ms
ディレイ=2000ms
特記:
通称キリエ。魔法攻撃は防げず、ホーリーライトで無条件に効果が解除。
物理攻撃を受けると対象本人にはバリアのエフェクト(GUARD表示)。他人からはMISS表示。
耐ダメージ量を越えた攻撃は防ぎきれなかった分ダメージを受ける。
MOBには効果が無い(含ガーディアン)。
重複使用時は無条件に上書きされる。
考察:
近距離・遠距離の物理攻撃を無効にする性質は、ニュマ・セイフティーウォール(SW)の良い所取りとも言える。
ニュマとSWは重複しないが、キリエならどちらとも重複できるので片手落ちを補完する事が可能。
スキルレベルによって耐久力が違い、防いだダメージの合計値・防いだ攻撃の回数・持続時間切れによって効果が無くなる。
防いだダメージ量で効果が消える為、信頼度はニュマ・SWよりは落ちる。
当る事で発動するスキル攻撃(インティミデイト・鎧破壊攻撃等)を無効に出来るのはかなりのメリット。
イメージとしては、見かけ上のMHPを追加している感じ。もしくはヒールの先かけか。
AGI型はHPを常にMaxにする必要があるが、ヒールのLv調整が面倒くさい。そんな時にプリーストが楽する為のスキル(笑)。
被攻撃回数の多さからVIT型には効果がやや薄い。高ATKのMOB・スキル攻撃(ブランディッシュスピア等)には有効。
Mobのスキル攻撃の中にはキリエがあってもダメージを与えるものがある為、キリエの状態(有無)が判り難くい事も。
過信は禁物。あくまでヒールの補助と考える事。
かけるタイミングは任意に。効果持続中でも見えないHPを回復させるつもりで戦闘終了時にかけるといい感じ。
前衛には予備HP追加、後衛(特にWiz)には保険としてかけたい。優先順位はWiz>AGI職>VIT職。
戦闘中に効果が切れたらキリエをかけなおさずにヒールの方が安定する。
囲まれている状態ならキリエ連打は厳禁。素直にヒール連打に切り替えないと支え切れなくなる事が多い。
高HPの騎士が高ATK・低ASPDのMOBに囲まれている時にDEXプリが高速キリエ、と言う状況なら連打も有効かも、と言う程度。
移動時の簡易インデュアとして使用することは条件(足の遅いMOB・少しなら耐えれる残HP・一瞬で消えない攻撃数)が揃えば可。
この使い方はWizに張り付いたMob外し(ヨーヨー解除)に使うのは有効。但しDEXがある程度高くないと詠唱中にWizを転がす事になる。
トレイン補助に使うのも有効だが非推奨。トレインが嫌いだから(笑)と言うのもあるが、許容量を越えても判り難い為決壊する可能性が。
スキル配分で習得Lvを調整しやすいスキルの一つ。
序盤には効果が薄いので、Lvを伸ばすのは欲しい前提スキルを全て習得した後か。
ヨーヨー状態の解除だけならグロリア前提の4でも使えなくは無いが、予備HPとして使うのならば高Lvで習得したい。