ちょっと寒いジョークで試してみた

Lv100ミンストレルが寒いジョークLv5をした時、INT87+4あるLv80クラウンがPvPでどのくらい凍結するかを試してみた。

時間の計測はアマレココでの30fps撮影によるフレーム数の計数で行うことにする。


まずは凍結時間の測定。
141フレームで凍結・1041で凍結解除モーション開始なので、凍結時間は30.0秒丁度。って、長っ! R化前って基本10秒じゃなかったっけ。
これってINTで時間短縮されていないんじゃないか?


次にひたすらジョークをして凍結回数を数える作業。
どのジョークで凍るか判らないのでブラギ無しディレイ4秒間隔で試行・・・なのであんまりサンプル数は取れないので信頼性はいまいち。
1114フレームより計測開始。1/7・1/2・1/1・1/2・・・で、サバキャン。キー押しっぱなしだとサバキャンしてしまうようだ。
ちなみにサバキャンまでの結果は34/87で約39.1%とやたら高い。
今度は適当にキー連打して再測定すると・・・91/242で約37.6%。両方あわせると125/329回で約38.0%。
とりあえずこれを状態異常の公式といわれている式に当てはめると・・・
38%=40%×(100−91+Lv差補正)÷100×100%(装備補正)
Lv差補正=100/40%×(38%−40%+40%×91÷100)=86。
なんせ試行回数が足りないので全然信頼性が無いのですが、今回の結果だけ見るとLv差の4倍以上が耐性ステから引かれていることになるな〜


最後に高Lvに対する低Lvからのジョークでの凍結・・・は面倒なので今回はパス(笑)
回数は少ないけど一応4回凍結までに21回ジョークしてる(ミンストレルのINTは77+5)。思ったより凍ったzzz


追記:
以上から・・・

  • 基本時間増加でジョークでの凍結放置は以前より有効っぽい
  • 状態異常の種類毎にLv差補正の係数が変わっている可能性
  • 同じ状態異常でもLv差補正が与える影響力も確率と時間では違うかも

これは睡眠についても調べる必要あるかな〜


8/26追記:
試行回数を増やしてみる。
同条件での測定の結果、157/410で凍結。前回分とあわせると282/739となり、凍結率は約38.16%。
INT91→99での凍結時間の変化も調べてみたが、300フレーム→299フレームと測定誤差の範囲。
Lv80クラウンによるLv100ミンストレル(INT82)の凍結率を調べようと思ったけど、1/40・1/41となかなか凍らず2回分でギブアップ。
(前回はブラギ+憑神で時間短縮してたからちゃんと計測できていなかったのかな? やはり比較対象と同じ条件じゃないと駄目だな〜)
ちなみにこんなに凍らないのは凍結率が7.2%(40%×(100%−82÷100+Lv差補正無))なら180回以上試して1回なるかどうかというレアケース。
つまり、この計算式自体が間違っている可能性はけっこう高い。うわっ、検証の前提がひっくり返っちゃったかも?!
公式をひっくり返すにしても、2回分じゃ信憑性が無いからもっとサンプル数を増やさないと駄目か。メンドクサイzzz
ミンストレルの凍結時間は235〜236フレーム分で7.83〜7.86秒。基本凍結時間を30秒とすると73.8%の短縮・・・って、こっちもINTの値と直接関連無いじゃん!
クラウンとミンストレルの装備・ステータスは似たようなもので差はレベル差くらいなので、凍結時間にはLv差が影響を与えているのはまず間違いない。
他に時短に関わりそうなステは数値の高いVIT・DEXとステから計算される減算DEF・減算MDEF・MATKあたりか。
凍結時間調査の為に一応ステ画面を記録。

凍結率と違って凍結時間は結構正確に測れるから、サンプル数を増やせば公式は出そうだな〜


Lv差補正を考えず、凍結時間にINTしか関係しないとしたらこんな公式かな?
凍結時間=3+27×(100−INT)÷100=3+27×(100−82)÷100=7.86秒
コレだと最低凍結保障時間があるわけか・・・


8/27追記:
Lv80クラウンがいろんな人を凍らせてみた!

  • Lv90INT1+3のチェイサーさん・・・158-1027の28.96秒・1527-2395の28.93秒
  • Lv95INT1+1のLKさん・・・273-1158の29.5秒・1318-2202の29.47秒
  • Lv97INT61+6チャンプさん・・・807-1163の11.87秒・2461-2817の11.87秒

まずチャンプさんのケースを↑の式に当てはめると11.91秒となり1フレーム分不足。これは誤差か?
次にチェイサーさんのケース。3+27×(100−4)÷100で28.92秒で1フレーム過剰。
最後にLKさん。↑の公式だと29.46秒となりやはり1フレーム分過剰。
どれも±1フレーム(0.03秒)位なので測定誤差と考えて良いかも?
次にLv100ミンストレルが他の人を凍らせてみる。

  • Lv80INT99+12リンカーさん・・・379-1279の30.0秒・1526-2426の30.0秒
  • Lv94INT16+4ハンターさん・・・1524-2409の29.5秒・2526-3409の29.43秒
  • Lv95INT84+14HPさん・・・3418-3623の6.83秒・4246-4453の6.9秒

まずINT100↑のリンカーさんの凍結時間がMAXの30秒だったことから、Lv差の補正は耐性ステを無効に出来るほどの影響力があるということがわかる。
次に同Lvなら24.6秒凍結するはずのハンターさんの凍結時間がLv差6で4.87〜4.9秒伸びて、3.54秒の凍結ですむHPはLv差5で3.29〜3.36秒伸びてる。
これはLv差を考慮しない場合のINTの値で1.85〜2.1・85.55〜85.8に相当。
INTの差でみるとLv差6で-17.9〜-18.15・Lv差5で-12.2〜-12.45・比で見るとLv差6の時0.9〜0.91・Lv差5の時に0.12〜0.13となるので、Lv差の影響は恐らく加算補正。
ハンターとHPではLv差1しかないのに増分は1.5秒↑と、どうやらLv差の補正は単純に加算すればいいものではない?
凍結時間=3+27×max(0,(100−INT))÷100+max(0,(Lv差−2.818〜2.8615))×1.53
こんな感じにLv差−3くらいに比例する固定値が加算されているってのが式としては一番シンプルなんだけど、Lv差の2次や3次式である可能性も無くはない。
既に100%短縮ステがLv差20で無効・50%短縮でもLv差10でステ無効と十分すぎるんで、これ以上はやめてほしいんですが(笑)
もう一人分データ取ってくるかの・・・


8/29追記:
Lv100によるLv80INT91へのジョーク試行回数追加。
756回中304回凍結なので、合計すると586/1495で凍結率は約39.2%。まだ数字がふらつく・・・けど、Lv差の補正は4じゃ無くて4.3〜4.5の間の中途半端な数字じゃないかな〜とは思える数字が出てきた。
Lv差補正が4.3の場合の凍結率=40%×(100−91+20×4.3)=38.0%
Lv差補正が4.4の場合の凍結率=40%×(100−91+20×4.4)=38.8%
Lv差補正が4.5の場合の凍結率=40%×(100−91+20×4.5)=39.6%
Lv103のジョークでLv92INT144のカトリが凍るってのも、補正値が4.4なら
Lv差10の時は凍結率=40%×(100−144+10×4.4)=0%
Lv差11の時は凍結率=40%×(100−144+11×4.4)=1.76%
って事で、説明がつくしな〜
(1.76%で凍結するのが判るか?と思うけど、30回ほどジョークすれば4割くらい凍結が期待できる)
Lv差11の時の凍結時間=3+27×max(0,(100−114))÷100+max(0,(11−2.818〜2.8615))×1.53=15.451905〜15.51846と15秒以上あるはず
Lv103ジョークでの凍結場面が写った動画がどこかに落ちてないかな・・・(Lv100でもひーこら言ってる私には無理ですzzz)
(ちなみにLv80ジョークでのLv100凍結率は期待値の40%付近だった。40回も凍らなかったのは運が悪かっただけなのか・・・)


凍結時間についてLv差3のデータが取れたけど、予想よりも長い!

  • LV97バードINT96で5.26〜5.30秒凍結
  • Lv95RKINT22で27.4秒凍結

って事で、予想式を修正。
凍結時間=max(30,3+27×max(0,(100−INT))÷100+max(0,( (Lv差−1)^2+4)÷6))
前の式よりもすっきりしてるし、サンプル4点の数値を入れてもそんなに誤差が無いのでもうこれで決定でいいんじゃね?
(Lv差10程度で計算値と実測値の比較が出来ればいいんですが・・・そろそろ疲れた(笑))
この式だとLv差14程度でどれだけINTがあっても30秒フル凍結! GvGでの様子を見るとスタンも似たような公式かもしれませんね・・・

まとめ

ジョーク5の凍結率=40%×max(0,(100−対象INT+Lv差×4.4))
ジョーク5の凍結時間=max(30,3+27×max(0,(100−INT))÷100+max(0,( (Lv差−1)^2+4)÷6))
耐性装備やジークの影響の調査は誰かやっておくれ(笑)


まぁ、こんな式出しても凍結耐性は仕様変更候補に入ってるんであまり意味が無いんですけどね!