って事であわてて情報収集

やっぱり試したいのは光ってる冠の3次職のミンストレルですね〜
それにしてもスキルが多すぎる! どれをとればよいか迷ってしまいます・・・
以下、ミンススキルの覚書

  • レッスン
    • 演奏・合奏中に歌えるようになるLv5は必須。それ以上はSPが若干増えるだけなのでいらなさそう<てか、そんな余裕は無い!
  • 安息の子守歌
    • チャットすら不可って睡眠放置されたら相手のストレスがすごそうだ・・・
    • しかもそれがLv5で全画面範囲だと?! これじゃ砦歩いているだけで殺されてもおかしくないなzzz
  • 地獄の歌
    • 教授の蜘蛛に似たスキルみたいだけど、設置スキルなので使い勝手はかなり悪そう。どちらかといえば劣化アンクルか
  • 不確定要素の言語
    • ランダムは信じない! けど、HDとかLv5までしかないスキルもLv9とかで発動するのか?
  • はにかむ一日の憂鬱
    • 増加する倍率がわからないのでなんとも・・・
    • 妨害効果は忘れないでとの関係次第か?
  • セイレーンの声
    • 使い道が・・・魅惑のウインクとの関連は?
  • 循環する自然の音
    • いわゆるリジェネ。HP満タンでもSP消費あったらひどいけどな(笑)
    • カアヒと重複するなら意外と使えるかも?
  • 死の谷間で
    • ペナルティのあるリザか?
  • 残響
    • 無属性の罠っぽい? でもスプラッシュダメージじゃ・・・
    • そういえば持続時間が書いてないな。アンクルとセットで使うと足止めにはいい感じ?
  • ドミニオンインパルス
    • 残響を消すだけ。使いどころはあるんだろうか?
  • メタリックサウンド
    • DEF無視でもしない限り700%倍率の単体スキルでは・・・って、コンバットナイフ持って使えば良いのか?
  • シビアレインストーム
    • ダメージ自体はDSと変わらないけど、0.1秒間隔のHITストップと考えるとかなり酷い
    • でも矢の消費が酷すぎる・・・矢筒1つで25回分って、打ち続けたら2分もたないじゃないか(笑)
  • 風車に向けて突撃
    • signとの効果の重複はどんな感じだろう?(加算?乗算?)
  • エコーの歌
    • DEF公式変更されると考えると何気に効果がありそうなスキルかも?
  • ハーモナイズ
    • 一律でステ補正を13とかに固定? 実はデバフスキルなのか(笑)
    • 課金料理とかの補正とかどうなるのよ?

以下は合奏(というか合唱?)スキル。

  • レーラズの露
    • HPが固定値で増加。って、これ合奏なら範囲外に出たら効果消えるんじゃないか?!
    • 持続時間ってバフ効果のことか。じゃ、演奏時間は?
  • ビヨンドオブウォークライ・メロディーオブシンク
    • 敵にも有効なので使い方が難しそうだ
    • メロディーオブシンクはWiz陣地に設置すると良いのか
  • マナの歌
    • 合奏中の自分にはSP回復効果は無いですかね?
  • ウォグと共に踊りを
    • 固定詠唱をどのくらい減少できるかがネック。ブラギと併用が安定か<レッスン5覚えていれば可能
    • これ考えるとブラギは合奏でも良いくらいのスキルだよな・・・
  • サタデーナイトフィーバー
    • 自爆テロですね、わかります
    • これをwp越えで使われるとWPロキ防衛が成り立たない
  • サウンドオブデストラクション
    • 演奏や合奏効果を除去するカウンター演奏スキル・・・これって合奏なのか?(笑)
    • 使えるかは射程次第じゃないかな?(10セルとかだったらどうしようもないけど、長すぎると演奏出しっぱなしに出来なくzzz)
  • アンリミテッドハミングボイス
    • シーズで有効だとこれも酷いね・・・てか、シーズ以外じゃ使い道が無いじゃないか
  • グレイトエコー
    • 不協和音のようなスキルなら使えないな〜
    • 任意にダメージを与えられるならそれはそれで酷い話だが(笑)


結構検証項目多いぞ?


追記:
3次職のスキルはどれも酷すぎる・・・これ、本当にバランスとか取れるのか?