ボイスチャットについてちょっとだけ調べる

skypeが有名だけれども、使った事がない&負荷が高いと聞いたので別にどんなものがあるか調べてみようかと。


ボイスチャット」で検索してみると、どうやらFPS等ではteamspeakとMumbleがよく使われているらしい。
それぞれ軽く使ってみる。

teamspeak

現時点での最新版はクライアント:3.0.0-beta18・サーバ:3.0.0-beta21。
β版はセキュリティに問題があるかもしれないので、今回は以前のバージョンクライアント:2.0.33.7・サーバ:v2.0.r24.b1を試してみる。
(って、こっちもRCだったりβだったりするのか(笑))
インストールはどちらも簡単。サーバの設定をブラウザで行うので、サーバ起動時に出るパスワードを残しておく事。
(忘れてもserver.logに書いてあるけどzzz)
クライアントの「connect」メニューで接続先の設定画面が出るので、適当に設定。
アドレスとニックネームを書いて「connect」ボタンを押すとサクッと接続。
適当にチャンネルを作って実際に音を流してみると・・・ほんの少し遅れて聞こえます。
携帯の着うたを流してみましたが、音質は・・・まぁ、音は聞こえるね〜というレベルか。これはコーデックをちゃんと選択しなかったからかな?
今回はお試しなので大したことはしていないが、サーバの設定もいろいろ出来そうだしクライアントの機能もいろいろありそうで使いやすい印象。
実際に使う時にはUPnPを使うskypeと違ってルータの設定が必要なのが若干面倒なくらいか。

Mumble

sourceforge.netで公開されているソフト。teamspeak同様クライアントサーバシステム。
teamspeakはパッチを当てないと日本語で表示できないけれど、mumbleは日本語をサポートしているのでメニューが分かりやすい。
クライアントの設定は簡単・・・と思いきや、「高度な設定」でいろいろ設定できるよう。
サーバの方はやや面倒。superuserのパスワードをコマンドラインから設定し、それでログインしてグループ設定なりチャンネル設定なりをする。
まぁ、お試しという事で細かい設定は無しでとにかく接続。
TS2よりもディレイが少ないと聞いていたので先入観が入ってしまっってるかもだけど、確かに音の遅れは短く感じる。
音質もTS2より明瞭に聞こえる気がする。
まぁ、ちゃんと比較するならTS3とmumbleを比較しないと駄目かな?

skypeと比べてどうよ?

音質を重視しているskype。意思が伝わればいいTS2やmumble。単純に比較する事は出来ないのですが、設定の手軽さと音質についてはskypeが圧倒的に良いですね。
TS2やmumbleの利点は動作の軽さだけといってもいいかもしれません。
でも、その軽さこそが大事だからこそFPS等のゲームで利用されるのでしょうね〜