オーディン神殿での立ち回りについて

昨日はオーディン神殿へ冠で連れて行ってもらったのですが、立ち回りが悪くて色々迷惑をかけたので反省を。
PTの構成は、お座りキャラ×2・拳聖・お供2名(冠・モンク)にPT外でHiプリ・Sノビ。
Hiプリが1匹(羊羹なら3匹)ずつ釣り&壁・拳聖が全て殲滅・お供は共闘のみ・SノビがSP供給というスタイル。
通常時は安定してますが、横湧き(もしくは殲滅中に他MOBがよってくる)時の対処が問題。
壁役のHiプリにタゲが向かえば問題ないのですが、他のPCがタゲを取ってしまうと場が乱れやすいのですよね・・・
それでも悪魔2種ならばノックバックする&タゲが移りやすいのでまだマシなんですが、羊羹になつかれるとどうしようもありません(TT)
Hiプリがスクロールを駆使して本体タゲを取ってくれたのですが、天使盾を持たないお供2人には取巻き2体でも厳しいのでSWを2箇所で維持する羽目になります。
更に、経験値0の取巻き2体を先に処理せざるを得ないという2度手間の積み重ねコンボ。
悪魔と羊羹が混ざると(消費SPの問題から)悪魔を優先して処理しないといけない、というのも安定性を損なう要因だったか。
(壁の無い広場などでは何処まで飛んでいくのか判らないzzz)


さて。ここでオデン温もり狩りについて再度考えてみよう。
前提として、祝福の経験値上昇を考えると全てのMOBのトドメは拳聖で刺したい。
これを逆に考えると・・・経験値の無い敵は別のキャラが殺しても構わないし、トドメさえ刺さなければダメージを与えてもokということ。
温もり拳聖はHPが低めの事が多いので、出来るだけタゲを取らせたくない。でも悪魔に飛び蹴りするとタゲはどうしても移る。更に悪魔は壁に寄せて瞬殺したい。
その他・・・

  • 羊羹2種以外はボス属性ではない。よってノックバックする
  • MOBのAIは悪魔がレイド型・羊羹がニブル型・それぞれの取り巻きは取巻き型
  • 悪魔・羊羹どちらの取巻きもHPは低い(といっても悪魔の方が50k台、羊羹の方が100k程(本体は悪魔90k弱・羊羹300kくらい))
  • 取巻き羊羹は本体よりもATKが高い(特に青羊羹の方の取巻きのはATK1600〜4110!)。悪魔の取巻きのATKは本体と一緒
  • 悪魔の属性は闇3・羊羹の属性は聖2。闇付与ならば悪魔が、聖付与なら羊羹がHITミスとなり急速にSPを消費


ふむ。これを踏まえると、改善できる点は・・・

  1. 通常時は同様に狩り
  2. 羊羹・悪魔が混ざっている時はモンクがHLで悪魔のタゲを取り白羽
  3. 羊羹処理中の悪魔追加も同様
  4. 羊羹追加はタゲを取った人がしっかり壁(Hiプリ)に擦り付けてからSWを待つ
  5. 本体が壁に着いたらブラギ上のリカバでタゲ剥がし
  6. RGG処理中は追加MOBを先に処理。モンクに金剛があったら使用してタゲ取りも検討。無詠唱ならタロットという手もあるが・・・
  7. 無理は厳禁。処理できる量を見極めて、許容量を越えていると思ったらハエで逃げる(逃げないと壁役のHiプリさんはいつまでも飛べない)。

冠視点からだと、タゲを持ったHiプリにブラギを常時維持と横湧きへのタロット使用かな。
悪魔限定ながら、状態異常矢(凍結・睡眠・暗闇)や反撃鎧(石化・睡眠他)あたりで時間稼ぎも良いか。
(悪魔はLv69〜70・VIT60〜70・INT50・LUK52・乗算MDEF15なので、状態異常の効果は睡眠>凍結>呪い=暗闇>>沈黙>>(越えられない壁)>>スタン)
同じ状態異常でもジョークは危険・・・でも、プリがPT外ならば考慮してもいいのかな。拳聖がアンフロを着る選択肢はあるのかな・・・
(状態異常でタゲリセットされるほうが危険か? ジョークだと8秒くらいしか凍らないし(TT))
やはり悪魔限定だけれど、壁方向にCAして向きのコントロールってのもありですな。
羊羹のタゲを取ったら逃げ回るのはNG。取巻きも速度減少を使ってくるので逃げ切るのは困難。
取巻きへのArVは可。本体よりHPが低いとはいえ100kもあるから温もりだけだと10秒以上かかるのですが、ArV1発で1.5秒程度処理時間を短縮できる。
(SWのレベル次第だけれど、場合によっては1枚分SWを張る手間を省ける・・・かもしれない)


次やる時はこんな感じでやってみては?と提案してみるか(イキナリ実践したら予定外の行動で周りに迷惑をかけてしまうしzzz)