スリッパ狩りを考える
スリッパ狩りでネックとなるのがSPの枯渇。これは
- 発勁時スリーパーから貰うお返しの1撃で減ったHPをヒールで回復
- 頻繁に使うテレポでの消耗
- 低INTによるSP回復力の低さ
が原因で起こります。
解決法としては、
- すれ違い様の発勁で被弾を回避
- 精錬や装備で被ダメージ量を抑える
- テレポ使用頻度を下げて徒歩での索敵を混ぜる
- 座りマニピ併用でSP回復速度を高める
- 各種回復手段(HP回復剤・SP回復剤・宿・ソウルゲイン武器)の利用
等が考えられます。
現状出来る対策としては、
- ゴキ卵盾を無形盾に切り替える
- すれ違い発勁を意識して使用
- テレポ着地後1画面ほど歩いて索敵
- テレポ着地後にスクワット・歩きながらスクワット
- HP回復剤においしい魚を使用
あたりでしょうか。
資金的には厳しいけれど、まずはT火山でも使用できる無形盾を準備するか。
以下、すれ違い発勁について・・・書けたらいいなzzz
すれ違い発勁とは、スリッパとすれ違い様に発勁を食らわすものである!(ソノマンマジャン)
方法は単純。スリッパのいる方向に歩きつつ、スリッパの進行ルートから2セル離れて発勁を撃つ。これだけ。
普通の場合、
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡敵<発見!≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡自!!≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡\≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡`-───→敵<オラオラ! ≡≡≡≡≡≡≡≡自<イテテ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
ですが、すれ違い発勁だと
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡敵<ミツケタ!≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡自!!≡ ≡≡★≡≡≡≡≡≡≡≡★をクリック ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡\≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡`-→敵<イテ!☆≡≡≡ ≡≡≡≡▼≡≡≡/≡≡ ≡発勁!>自←─-'≡≡≡移動中に ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡≡≡≡敵<反撃ッテイナイ!? ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ≡≡自<トドカンヨ(フフ≡≡≡ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
となります。
この方法の利点は、なんといっても反撃を受けないのでHPが減らない事! HPが減らなければヒールをする必要がありません。
但し、この方法にもいくつか欠点があります。
一つは、途中で別の行動をされると失敗する事。進行中別のPCを攻撃したりクロークをしたりすると、ターゲットの再設定が行われて進路を修正されてしまいます。
追跡中のクローキング使用確率は20%と結構高く、隠れる前に発勁を撃てない事がよくあります。
二つ目に、スリッパとの適切な位置関係が必要な事。
すれ違う距離が必要なので6〜8セルは離れていないといけませんし、斜めの位置からだと反撃を受けずに発勁で倒すのは難しいでしょう。
(最低でも3歩程度は直線で歩いてくれないと死ぬ直前の移動で反撃を受ける)
三つ目に、すれ違う為に未踏区域に踏み込まなければならない事。
テレポ直後でもない限り周囲は安全ですが、すれ違い様に歩いていく先に敵がいるかどうかは正確には判断できません。
もし歩いていった先に複数の敵がいたならば、その場で発勁の場合に比べて格段に多いダメージを受ける事でしょう。
四つ目に、発勁1確殺のMOB以外には効果がありません(効果が薄いというべきか)。
1撃で落とせなかった敵はすぐに追いついて反撃してくるでしょう。残影でも使えば再度すれ違い発勁の体勢が取れるかもしれませんが、割が合うとは思えません。
と、リスクはありますが、ヒールで消費するSPを減らすメリットもあるので、すれ違い発勁は積極的に狙ってもいいでしょう。
(狙えば7割程度成功できますし、単調な狩りも多少メリハリのあるものとなります<慣れたらやはり単調なんだけどね(笑))