2PCでブラギを出し続けるには?

先週(というかここ最近)のGvGでは防衛時相手の突入の最中にブラギが途切れてしまい、周り(特にWiz陣)に迷惑をかけてしまっているので、その反省と対策を考える。
ブラギが途切れる原因としては・・・

  1. ブラギが切れているのに再演奏していない
    1. 時間切れで演奏が終わったのに気が付いていない
    2. スクリームなどでスタンして演奏が中断されたのに気が付かない
  2. ブラギのエフェクトが必要な範囲に展開できていない
    1. サーバが重くて演奏エフェクトが全く出ていない(もしくは不完全に出ている)事に気が付いていない
    2. ブラギを展開している位置が悪い事に気が付いていない

どれも私自身の能力不足が原因ではあるのだが、どうすれば改善できるのか?


まずは現状把握から。
私が2PCで操作するときは、メインPCでクラウン・サブPCでバードを動かしています。
(基本的にはクラウンを操作。EMCなどで呼ばれた場合のみバードを必要な箇所に移動後ブラギをさせて放置)
視線は常にメインPC(クラウン側)の画面に固定。サブPC(バード側)の画面を見るのはブラギ再演奏時にエフェクトが出ているか確認する時くらい。
このスタイルでの運用上の問題は・・・

  • バード側のHPを把握できないのでバードがとても死にやすい
  • バードのブラギが見えない範囲にクラウンがいると、ブラギが切れていることに気がつけない
  • バードが状態異常(スタンや沈黙・凍結・睡眠など)になってもクラウン側から見えないと判らない

・・・これじゃブラギが途切れるよ・・・(TT)
以前にメインPCでバード・サブPCでクラウンを操作したこともありましたが、クラウン側をほとんど動かす事でが出来なかったので・・・
ただ、今クラウンが役に立っているかと問われると、あんまり役に立っていないと答えるしかない(泣)
サブロキ役としてしっかり交代できたこともないし、憑神でAGI前衛っぽく動こうとしても要職を足止めできていない。
せいぜい前衛側で展開するブラギと突入されている最中に牽制でジョーク連打しているくらいなんだよな〜
(一応それはそれで役には立っていると思うけど、Wizブースト用バードのブラギの維持の方が重要だろう?)


対策としてどうすれば改善できるか。
ぶっちゃけ、バードに専念すればいい。
具体的にはクラウン側の仕事を減らしてジョーク専用もしくはブラギ専用にする。
ジョークはキー一つで発動するのでマウスの操作が必要なく、オブジェクトの消費も無いので不発も無い。してもゴス鎧への牽制程度にしか役に立たない。
前衛へのブラギはあったらあったで便利だけれど、必須というほどのものではない。
つまり、あくまでバードをメインに操作しつつ、手が空いていればクラウンも操作、というスタイルが望ましいのだろう。
死にやすいバードのサブとして死ににくいクラウンを用意する、というつもりで動かすべきなのか。
2PCで2人分の仕事をするのではなく、1.2人分くらいの役割が出来ていれば上等!とでも思って次のGvGに臨みますかね・・・