グレイトネイチャ砕きを極める!

ちょっと無視できない利益が上がる事が判明したので、グレイトネイチャ砕きをもう少し突っ込んで考えてみる。
グレイトネイチャを砕く手順は、

  1. カプラでグレイトネイチャを積み込む
  2. シャーマン宅に移動
  3. シャーマンをクリック
  4. キー操作(↓ゝゝ10ゝ1ゝゝ) 「ゝ」はEnterキー
  5. まだ手元にグレイトネイチャがあるならば3.へ
  6. NPC商人の所へ移動してDC10で売却
  7. 在庫(と砕く気力)があるなら1.へ戻る

となる。
私の場合(2PCチャンプによる)ワープポータルでの移動が可能なので、シャーマン宅前で/memoすればカプラ付近から直行ポタを出せる。
カプラやNPC商人までは蝶の羽を使って移動すればこちらの移動も迅速に出来る。
使っている5ボタンマウスのボタン2つにEnterキーと↓カーソルを登録しておけば、左手「テンキー01」右手「↓ゝクリック」と手の移動も無くなる。
手順4.の操作だけ考えると1回15秒程度まで短縮できると思うので、1分で40個は分解可能。
うちのBSだと250個程が無理なくカートの出し入れが出来る量なので、1セットは250個。入れ替えを3回行うので、1回当たり10秒として30秒。
1k個の分解にかかる時間は・・・(15秒/10個×250個+10秒/回×3回)×4セット=27分。
NPC間の移動は、(ポタ出し5秒+(NPC商人クリック→イエローライブ販売5秒)×3回+カートから補充5秒×2回)×4セットで2分程度。
ふむ。30分くらいで1k砕く事が可能なのですな。
この作業を1時間続ける気力があるならば2kのグレイトネイチャを砕く事が可能。
グレイトネイチャは平均8個に分解されているようなので、1つあたり620zeny×8個=4960zeny。
仕入原価と時間給を考えると・・・

仕入 利益 時間給
4000 960 1.96M/h
4200 760 1.52M/h
4500 460 920k/h
4800 160 320k/h

・・・うむ。予想外に儲かるのね・・・
必要な経費は(ポタで使う青ジェム(456z)+蝶の羽(228z))×8セットで5kちょい。この利益の前には誤差程度ですzzzz


追記:
煽っておいて何ですが、実際の作業を考えると4.5kで購入しても砕く労力に対する利益率はあまり高くないと思います。
これはゲーム内での話ではなくリアルに与える影響を考えると、です。
だって、1時間に左手で「1」を4,000回に「0」を2,000回、右手でクリックを計10,000+2,000+2,000回デスヨ?
キーボードの機械的寿命が大体100万〜2,000万回(ノートだとかなり短い)・マウスの機械的寿命が100万〜1,000万クリック。
キーボードの方は持つかもしれませんがマウスの方の寿命はかなり縮む事になりそう。
それだけクリックする右手の方も腱鞘炎にならないかも心配zzz (割り当てるボタンは左右クリックボタンよりも押し難い位置(親指の上方)なので)
とりあえずここにある事を実践して健康被害が出ても当サイトでは一切責任を取りませんのであしからず(笑)。
(そういえばGvG考察サイト様が30kのグレイトネイチャ砕きデータを取ってるようだけど、マウスとか壊れてないか・腱鞘炎になってはいないだろうか、と少し心配)


さらに追記:
よくよく考えたらクリック回数とかは10分の1か。それならあまり問題ないな(笑)