ブログスカウターなるものを置いてみた

新たに使えるようになったブログパーツの「ブログスカウター」というのを試しに設置。
簡単なアクセス解析(ページビューや読者数)をしてくれるツールだが・・・・
項目にある「読者の滞在時間が見える」って、果たして信用できるのかね?
(ちなみにうちは、「1読者あたりの累計滞在時間/日」が「9分9秒」らしい)
比較対象が無いのでなんともいえないけれど、うちは文字ばかりで読みにくいから必要な情報を探すのに9分もかかる、ということか?(笑)
いくらなんでもそこまで・・・と思う反面、確かに取り上げている項目の結論が見やすくは無いよな〜、とも思える。
(9分もかけて記事を読んでくれる読者に感謝をするべきなのか? 見難いのは確かだし、一応反省しておくかzzz)
まぁ私の場合、読み終わったページでも閉じずに他のページを読んで・・・なんて事が多いので、こいつはあんまり当てにならない数字じゃないかな〜、とも思うけどね。


うちの方針が「なるべく軽いページ」なので、重いならしばらくしたら削除の予定。
(アフィリエイトとかやってないからランキングとか気にならないしな(笑))


追記:
OctaGate SiteTimer
これでサイトの読み取り時間を計測した所、うちのサイトが重い原因はアクセス解析ツール「AccessAnalyzer.com」の模様。
(ファイルサイズは全然無いのだが、サイトの応答が非常に遅いので・・・)
あわせて読みたい」も応答がやや遅い感じ。こっちは「サイトの情報送信→それに応じた画像の作成」と手数がかかっている為か。
どちらもあまり使っていないので削除しようかな? (「あわせて読みたい」は結構面白い試みだと思うので、応援の意味でなるべく切りたくないんですけどね)