ウィルス関連で何点か

私は物忘れが激しいので、パスワードなんかはよほど覚えやすいものでなければすぐに忘れてしまいます。
特に資料を取り寄せる必要があって会員登録を数ヶ月前にしたサイトなどはまず覚えている自信がありません。
cookieで保存されているPCでアクセスするなら問題ないのですが、複数のPCで作業を行っているので他のPCで資料が必要な時にはパスワードなどを書き写しておく必要があったりします。
そんな時使うのが、IEPassView等のパスワード復元ツール。「********」の所を覗き見るツールですが・・・コイツが今回のNOD32定期検査で引っかかりました(TT)
色々便利なソフトを出しているNirSoftさんのフリーソフトウェアなのですが、アンチウィルスソフトに引っかかるほどの悪さをするソフトだったかな?
PeerGuardianと同様で、使い方次第で有害なツールになるから削除!って方針なのか知らんzzz


ついでに、もう一点。
はてなダイアリーで悪意のあるサイトのURLを貼り付けているコメントを探してみた所、予想以上に見つかるんですよね。
(livedoorbl(伏字)gとかで検索すると結構引っかかりますです(TT))
これって日記の筆者が判断して削除するべきなんでしょうけど、サービスを提供している「はてな」は何も出来ないのだろうか?
そりゃ、URLを張られたコメントをいちいちチェックする訳にはいかないんでしょうけど、ウィルスへの誘導のコメントを放置していい訳ではないかと。
うーむ。ここら辺の扱いは色々難しいのかもしれないな。
(exciteみたいにコメントの承認制とか導入してみたらどうだろう? はてなアイデアにそんな提案があったら一票入れておくか)